白亜45会HP管理人

白亜(白堊)45会は、岩手県立盛岡第一高等学校昭和45年卒業の同期会です。

原発作業員の確保と待遇改善が急務

2011年03月29日 11時03分57秒 | 雑記
大震災から早くも20日が経過しようとしています。
内陸部の方々は平常な生活に戻りつつあると思います。(つくばに居ても心は落ち着きませんが・・・)
沿岸部の復興にはまだまだ時間がかかりそうです。私には寄付するくらいしか貢献できませんが、頑張ってほしいと願っています。

原発の方は、安全委員会もあまりあてにはならないようです。11-12日の段階で安全委員長は大したことにはならないと考えていた、という報道がありました。個人の問題ではなく、原子力の専門家の叡智を結集する組織であって欲しいと願っています。

東電発表の数値が正しいとすれば、6000立米の水の中には2号機原子炉燃料の10%近いヨウ素が含まれていることになります。これはちょっと漏れているという段階を超えています。じゃじゃ漏れ状態と考えて間違いなさそうです。

とにかく放射性物質の拡散を可能な限り狭い領域に閉じ込めるのが急務です。作業ができないくらいの高レベルになれば、冷却もできなくなり最後はチェルノブイリと同じようなことになってしまいます。今のうちにやるべきことは明確です。

原発作業員の悲惨な状況が報道され始めています。これからは長期の作業になりますから、今のような消耗戦をやっていてはそのうちに対応不可能になります。より多くの作業員を集めて、交代で作業をする、休息時間は可能な限り快適な生活を保障する、などの手当を今のうちにとらないといけません。それこそが政府のリーダーシップです。「作業員の環境は東電にまかしている」みたいな報道があったけど、それでは絶対にだめです。何とかしないと・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿