白亜45会HP管理人

白亜(白堊)45会は、岩手県立盛岡第一高等学校昭和45年卒業の同期会です。

先週末の記録・東京初日

2018年07月09日 23時51分07秒 | 生活
昨日の夜に東京へ来ました。
先週末の記録を忘れないうちに書いておきます。

土曜日、午前中は小雨、午後は少し強まった印象。
土曜日ですから、いわて農業塾初心者講習です。

午前中は座学。それは良い。
午後の実習は雨降りのさなかに・・・

ハウス栽培では、トマトとナス・ビーマンの収穫。雨はもちろん関係ありません。
露地に出て・・・
先週収穫し残したタマネギの収穫。
すいかのつる整備。他の苗からのつると絡みあっていて分離するのが大変。
その後の「4本仕立て」やらは、人によって解釈が違っていて、残すものと切るもの判断がとっても「分からん!」。でも、まだこれはマシ。
最後にやった除草作業・・・これは本当に大変。泥だらけ。

収穫した野菜は66人で分けてもかなりの量がありました。
タマネギは泥がついていて運搬に少々苦労しましたね。

昨日の日曜日。
朝6時から、の人達数十人で堤(ため池)周りの草刈作業。小1時間。
午前中は気温が低い。お昼で20度に到達するかどうか。夏の格好だと寒いくらいでした。
午後は徐々に気温が上がって、家を出た5時頃は26度近くでした。

水曜日まで東京です。

今チェックしたら、一高は初戦で敗退ではないですか!
勝利すれば12日(木)に金ヶ崎・森山球場での試合だったのに・・・




最新の画像もっと見る

コメントを投稿