白亜45会HP管理人

白亜(白堊)45会は、岩手県立盛岡第一高等学校昭和45年卒業の同期会です。

本日、甲子園準々決勝

2015年08月17日 17時53分49秒 | 白亜
第4試合、沖縄の興南高校が出ています。

47年前の準々決勝で、盛岡一高が(確か)4対10で負けてしまった高校ですね。
沖縄復帰前で特別な取り計らいでの参加だったように覚えています。

甲子園の応援は興南高校一色で、完全にアウェー状態。地理的な距離はそんなに違わないのではないの?と思いました。そんな状況だったからか、それまでの2試合では完璧だった守備がボロボロだったような記憶があります。

興南高校の準決勝の相手は、地元の興国高校。観客は地元を応援。アウェー状態になった興南は負けてしまいました。そして、決勝は興国と新浦の静岡商で、興国が優勝。新浦は高校2年で中退して巨人に入団。私の記憶はそのようになってますが、正しいでしょうかね?

盛岡一高は女子の活躍が目立っています。甲子園出場は叶わないのでしょうか・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿