白亜45会HP管理人

白亜(白堊)45会は、岩手県立盛岡第一高等学校昭和45年卒業の同期会です。

5時起床

2018年05月28日 23時38分38秒 | 生活
3日間、記事が無かった。
簡単に記録しておこう。

土曜日
いわて農業入門塾4回目。

午前中の座学は、えだまめ・スィートコーン・オクラと3種の野菜の具体的な栽培方法。
今日、えだまめのタネを購入してきました。近日中に種まきの予定です。

午後は実習。
トマトやピーマンの若芽かきと先週余った苗の植付け、さらにカボチャの植付けをやりました。
カボチャは凄く大量。収穫時には、実習生に分け与えられるのだそうですが、カボチャを大量にもらっても食べきれない。

日曜日は5時起床。
5時半から部落総出で地区センターグラウンドの草刈り、草取り。

5時起床は思ったほどしんどくない。
これから5時起床にしよう・・・月曜日は5時に起きたが二度寝になった。それでは意味がないので、6時に目覚ましをセットして明日からは6時起床を目指します。

4年ほど前に計画が立っていた墓地そばのメガソーラーですが、いよいよ今秋から工事に入り、来春(or 来夏)には稼働を予定しているそうな。ということで、その工事中や稼働時の説明会が集会所にて開催されました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿