白亜45会HP管理人

白亜(白堊)45会は、岩手県立盛岡第一高等学校昭和45年卒業の同期会です。

今日は出張

2011年06月23日 08時03分53秒 | 業界
小雨が降ってます。

今日は、和光市の理化学研究所の中にある東大の某研究施設へ出張です。外部の研究者が施設内での研究について「助言」する、という趣旨の委員会に参加するためです。私らの研究分野では全ての研究施設で同じような委員会が設置されて年に1回程度開催されていて、数年に1度くらいお呼びがかかってしまいます。

委員には外国人が含まれていて、発表も議論も全て英語で行うことになってます。日常会話と比較すれば、業界で使う英語は大分楽なんですけどね。

盛岡からぴょんぴょん亭の冷麺セットが贈られてきたので、昨晩試食しました。冷麺はあまりに「こしが強くて」噛み切れないことも多いと思っていましたが、これはとてもグー。ちょうど良い。銀座にもぴょんぴょん亭があるらしいので、今度食べに行こう。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (齋藤 至幸)
2011-06-25 17:55:21
銀座のぴょんぴょん亭は幼児連れの若い家族や若手女子部が良く来ています。

是非、ご利用下さい。岩手の銀行繋がりで遍社長も紹介頂きました。

僕も時々利用しています。
返信する
Unknown (齋藤 至幸)
2011-06-25 18:01:44
僕も時々食べに行ってます。

女子部や幼児連れの若い家族とか、良く利用されていますね。

岩手の銀行繋がりでペン社長も紹介頂きました。

今度、スカイツリーにも出店するとか・・・。
返信する

コメントを投稿