白亜45会HP管理人

白亜(白堊)45会は、岩手県立盛岡第一高等学校昭和45年卒業の同期会です。

本日、学科忘年会

2013年12月18日 23時23分21秒 | 大学
柏のフランスレストランにて、学科忘年会。
料理の味は評価できるレベルでした。

日常的には政治の話題は無いのだけど、今日は周りの先生と結構深い話になりました。
一致したのは「安倍じゃダメだよね」。大学の先生はある程度まともな人が多いことに安心。

一方で、大学の今後はどうあるべきか、という議論では必ずしも一致できません。確かに、難しいのは、どんな軸にウェイトを置くか、によって如何にあるべきかという回答が変わってくることです。

国家がどうあるべきか、というのは一致できますので「国益」を考えれば「安倍」じゃあダメってのは明確。軍事で中国に勝とうと思ったら北朝鮮並みにやらなきゃいけない。そんな事をやったら日本はダメになるに決まっている。そういう事を理解できないのですかね?アメリカと中国の関係にも気を付けないといけませんよ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿