白亜45会HP管理人

白亜(白堊)45会は、岩手県立盛岡第一高等学校昭和45年卒業の同期会です。

巨泉の遺言

2016年07月20日 21時37分50秒 | 雑記
今朝の地震、そんなに大きくは感じなかったのだが、つくばエクスプレスには影響がありました。と言っても軽微。つくばから乗った「区間快速」が守谷駅に到着した時に車内放送あり「地震のため、ダイヤが乱れています。守谷発の普通電車が八潮まで先に到着します。」フツーは区間快速の方を先に行かせるモンだと思うんだけど、どんな理由だったのだろうか?いずれにせよ、ホンの数分の遅れですが。

9時のNHKニュースにはちょっとビックリ。オープニングで大橋巨泉の娘さんが歌っている。巨泉の若いころのテレビでの活躍を映していた(懐かしい~)。最後に週刊現代のコラムの紹介をしていたが、一番肝心な部分は(例によって)放送せず。そこには「巨泉の遺言」が書かれていました。

《今のボクにはこれ以上の体力も気力もありません。だが今も恐ろしい事や情けない事、恥知らずな事が連日報道されている。書きたい事や言いたい事は山ほどあるのだが、許して下さい。しかしこのままでは死んでも死にきれないので、最後の遺言として一つだけは書いておきたい。安倍晋三の野望は恐ろしいものです。選挙民をナメている安倍晋三に一泡吹かせて下さい。7月の参院選挙、野党に投票して下さい。最後のお願いです》

参院選投票の2日後に亡くなったのですね。合掌

最新の画像もっと見る

コメントを投稿