白亜45会HP管理人

白亜(白堊)45会は、岩手県立盛岡第一高等学校昭和45年卒業の同期会です。

AIと言うよりも・・・

2017年07月22日 21時57分48秒 | 雑記
土曜日の夜7時半、楽しみにしている「ブラたもり」を見ようと思っていたら・・・
NHKスペシャルAIに聞いてみた どうすんのよ!? ニッポン・・・これはなかなかに面白い番組でした。

最初に一言:NHKが開発したというAIは、AIと言うよりもビッグデータ処理プログラムでしょ。それはそれで重要だと思うけど。現時点では、どんな処理をするかを人間が指示していると思う。どんな処理を行うかをコンピュータが考えられるようになれば、それがAI。

いずれにせよ、この種のビッグデータ処理は、今後の日本社会のあるべき姿を考えるために非常に重要であることは間違いありません。さらに言えば、政策決定のために活用して欲しいネ。

複数のデータの相関を利用して解析する手法は昔からありました。ただ、今回示されたビッグデータ処理に関して言えば、時系列のデータをどのようにモデル化したかを明確にしないと間違った相関になってしまう可能性も除去できないと思う。

モデル化も自分で考えられるようなAIの開発を求む。
そして、それが政策に反映できるように・・・

話は変わって万歩計について。
携帯を適当に降っても歩数は勘定されません。
どんな方法で歩数を数えているか、興味を持ちました。

京セラの携帯では3D加速センサーとやらを利用しているそうです。
京セラがどのメーカの製品を使っているのか知りませんが3軸加速度センサーというのを見つけました。
このモジュールからの信号をどのように処理するのか? Know-Howが必要そうです。

今日は洞峰公園(家から南に30分)に行きました。1周1050メートルのジョギングコースを利用して歩幅を較正するためです。結果は72cm。今までは70cmに設定していました。

6月27日から使い始めて総距離154キロ。東海道53次の丸子に間もなく到着します。