白亜45会HP管理人

白亜(白堊)45会は、岩手県立盛岡第一高等学校昭和45年卒業の同期会です。

東大柏キャンパス

2014年11月11日 22時06分04秒 | 業界
今日は久~しぶりに東大柏キャンバスへ。

柏キャンパスには宇宙線研究所と物性研究所があります。
さらに、7年ほど前にカブリ数物連携宇宙研究機構(IPMU)という組織が設立されました。

IPMUは、他の研究組織と比較すると相当に変わっています。まずは、機構長の給与は東大総長よりも高い。つまり、機構長は東大一の高給取りということになります。
また、事務局長は事務屋ではなく、退職後の研究者が務める慣習となっています。現事務局長も前事務局長もKEKのOBです。昨年KEKから移った副機構長と4人で事務局長室にてKEKのOB会?を実施しました。

毎日3時から4時の間には、ホールにてコーヒーとお菓子を食べながら議論します。可能な限り全員参加するように、との機構長命令?があるそうです。

ホールとそこで議論している所員等の皆さん




IPMUで行っている粒子検出器の開発・製作に参加したいという学生を連れてやって来ました。IPMUの建物が出来てから柏キャンパスに来たのは初めてです。

宇宙線研究所でも私の学生が世話になっています。約700平方キロメートルの広大なユタ州の砂漠に検出器を置いて、超高エネルギーの宇宙線を観測するテレスコープアレイという日米共同研究に参加しています。

物性研究所には大学同期が2人居ます。表敬訪問のつもりで研究室へ行ったのですが、しばらく振りだった一人とは積もる話に花を咲かせて、気が付いたら1時間以上経過してました。