白亜45会HP管理人

白亜(白堊)45会は、岩手県立盛岡第一高等学校昭和45年卒業の同期会です。

昨日から明日まで独身生活ですが・・・

2014年05月22日 22時26分34秒 | 白亜
昨日から明日までカミさんは京都観光へと出かけていて独身生活です。
つくばから京都に帰ったお友達のお誘いで、楽しみにしていたみたい。
私は料理を作る時間も根性もありませんで、朝は冷凍パスタ、夜は乗換駅の流山おおたかの森のショッピングセンターにて外食です。

出発前夜、携帯メールを訝しげにしばらく見てた後で「金野君亡くなったみたい。」金野夫人とカミさんは高校時代にお友達だったようで、お互いの結婚式にも参列してました。ここしばらくは年賀状だけのお付き合いだったようですが、先日の在京白堊会にて娘さんに会って話をしたそうです。家族で大船渡へ遊びに行ったのはもう25年ほど前、その娘さんが2-3歳くらいのころだったでしょうか。

岩手日報電子版の訃報欄を転記しておきます。合掌
==============================================
金野 健氏(きんの・けん=県建設業協会大船渡支部長)

 20日午後7時20分、くも膜下出血のため、大船渡市内の病院で死去、56歳。
同市出身。自宅は大船渡市大船渡町字上山。火葬は24日午前11時から同市立根町の
おおふなと斎苑、通夜は同日午後5時から同市猪川町のエヴァホール大海、葬儀は25日
正午から同市日頃市町の長安寺で。喪主は長男乃士(だいし)氏。

 盛岡一高から東京六大学野球リーグの明治大に進んで捕手を務め80年度主将。
同年の全日本大学選手権を制覇した。

 明和土木(大船渡市)社長。08年5月県建設業協会大船渡支部長、
13年6月県港湾建設協会長。岩手日報気仙広華会員。