白亜45会HP管理人

白亜(白堊)45会は、岩手県立盛岡第一高等学校昭和45年卒業の同期会です。

京都に入りました

2012年09月10日 23時02分44秒 | 雑記
午後1時から阪大吹田キャンパスの会合でした。「朝に大学に行かなければならないので間に合いません。2時には到着できると思います。」と連絡しておいたのだけど、実際に到着したのは3時近くになってしまいました。大学の仕事が思ったよりも時間がかかって30分、吹田キャンパス付近の土地勘に乏しかったためにかかった30分、合計1時間。会合はやや私的なものなのでタクシー利用をためらったのが敗因です。

ホテルでネットに接続したら・・・2つの全く異なるテーマでのメール議論が行われていました。このような議論をメールでやるのには無理があります。せめて掲示板方式での議論にして欲しい。一応、私の意見をメールして一休みです。

原発事故の解明と放射線の対策が会合とメール議論のテーマのひとつでした。個々の具体的な活動に対しては客観的に科学的に方向性を決めるのは比較的容易だけれども、全体像を見渡してどのように考えてどのようにすべきか、と考えると結論はとても出せませんね。原子力は現時点の人類にとってはパンドラの箱だったのかもしれません。数百年後に、もし人類がまだ存在していれば、放射能を本当にコントロールできるようになっているかもしれませんね。

明日から4日間、京都産業大学で物理学会分科会です。