白亜45会HP管理人

白亜(白堊)45会は、岩手県立盛岡第一高等学校昭和45年卒業の同期会です。

3か月振りの岩手

2011年05月03日 18時37分52秒 | 田舎
3か月振りに金ヶ崎に戻ってきました。

1週間ほど前でも午前中の新幹線は全部満席、午後イチのグリーン車が取れました。自由席の方は見ていないので分りませんが、ものすごく混んでいるわけではなかったようです。グリーン車には乳児・幼児連れのお母さんの姿が目立ちました。いつもとは少し違う感じでしたね。

家の方は、弟が修理屋さんやら保険屋さんやらにチェックしてもらってました。白壁がかなり剥げ落ちていて、昨日(?)の強風で道路に飛散していました。かなり昔の家ですから、壁塗りなどは相当に丁寧に作られていたようで、修理屋さんの話では、元に戻すのであればかなりお金がかかるとのこと。当然ですが、なるべくお金はかけずに修理するように依頼しました。私が小学3年の時に建てた家ですから、丁度50年になりますね。

瓦もかなりやられてますが、この辺りの瓦屋さんは一軒しかなくて、相当に忙しそうです。いつ修理できるか分りませんね。雨漏りは無いのでしばらくはこのままでしょう。雪解け後に毎年メンテを頼んでいた、と聞いていたので、親が亡くなった年から2-3年は毎春に依頼していたのですが、実際に来てくれるのは秋口・・・ということで、ここ数年は頼んでいませんでした。

もうひとつの大口が、お風呂のボイラーと配管。修理するか新品に換えるかの判断をしてください、とのことだったのですが、使用中の風呂システムは製作中止になっているらしいこともあり、新品に入れ替えることにしました。

被災地に行って自分の目で確かめてみたいという気持ちがあるのですが、今は邪魔になるだけだろうと思って、行かないことにします。