風に吹かれて ころんの日記

自然を愛しそよ風のような日記 

芽吹きの森

2008-04-22 | 風景
    寒風山トンネルは愛媛と高知にまたがっています。
      トンネルを抜けると高知県です。
    直ぐ左折すると愛媛県境 瓶が森に~天空ロードが見えてきます。

       芽吹きの森へ白樺林を撮りましょうと・・
      途中工事中通行止めの看板!!折り返して。

    一の谷館 レストラン&お宿へ。 お食事も美味しいです。

   

   

      一の谷館 レストランモデルに芽吹きの萌え色を・・萌え色は
     難しくて風景になってしまったけど。

   

   

    

   

   

     大画像になりました。萌え色捜してトンネルと峠越えしました。

     晴天・・紫外線もたっぷり浴びての撮影。3脚無し(レストランのお庭で)

     桜が散り始め山ツツジがチラホラと~~若葉が萌える。
     陽射しが当たり逆光もまた萌え色になじんでくれたような撮影日でした。




   

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山 笑う (みーばあ)
2008-04-22 07:35:11
おはようございます
優しい色に包まれる山、この時期だけのなんとも言えない色合いですよね~
優しい春の色、萌えいずる若芽の輝き
素敵です
はるですね~
返信する
(みーばあ)さんへ (ころん)
2008-04-22 09:41:30
黄金の輝きといっていいくらい オーバーかな~~
今野山がきれいですね。
桜も遅咲きが頑張っておりますし。
藤がまもなく美しくなるでしょうね。
ご覧くださって有難うございました。
返信する
芽吹きの森 (アルママ)
2008-04-22 12:36:05
こんにちは。
山が一面芽吹きの色で美しいです。
緑色に白か灰色の薄いベールをかぶせたような色は、何色と表現したらいいのでしょうね。
この時期だけしか見られない不思議な光景です。
あっという間に緑したたる山に変身ですものね。

↓那智の大滝は豪快ですね。
30数年前、家族でドライブしたときに、夕方着きました。
もう、誰もいなかったことを記憶しています。
周辺がどうだったかは全然覚えていません。
ぜひ、一度しっかりと自分の目で雄大な滝を見たいと思っています。
那智黒だけは覚えているんですよ。
返信する
季節の移り変わり・・ (「はな」)
2008-04-22 16:04:51
こんにちは・・
見事な芽吹きの森・・
柔らかな若い新芽の芽吹きが見事に森全体を包み込み幻想的な雰囲気を味わう事が出来素晴らしいですね

散るのを惜しみながら咲く桜のピンク色も優しく芽吹きの森を見守るように・・
季節の移り変わりを教えてくれますね
返信する
アルママさんへ (ころん)
2008-04-22 18:42:04
こんばんは。
緑色に白いベールをかぶせて!!
何色もの色が重なってベールで包み込んだような!!
この時期しか見られない
自然大好きなんですよ。
那智の瀧一直線に落ちて冷たい水しぶき豪快です。
神と崇めるわかるような気がいたしましたよ。
ご覧くださって有難うございます。
返信する
(「はな」)さんへ (ころん)
2008-04-22 18:46:09
こんばんは。
一の谷館 登山者の中継点らしく県外から宿泊
いっぱいらしいです。

新芽の芽吹きが山全体包み込んで深呼吸したくなります。
桜がヒラヒラ留まってきましたよ。
いい景色でした。
ご覧くださって有難うございました。
返信する
多種のサクラ (アコード)
2008-04-22 21:22:05
ブログ閲覧に感謝です!
彼方此方に見えるサクラはいろんな色彩に
なっていますね。さぞやコラボが綺麗でし
たでしょうね。

返信する
アコードさんへ (ころん)
2008-04-22 21:46:04
こんばんは。
桜が散り始めて新緑が萌える数週間の風景です。
桜とのコラボが素晴しかったです。

一の谷館 夏も涼しくてアメゴの暖炉焼
蕎麦が美味しいのです。
NHKさんも取材されています。
温泉があり絶景で県外者登山のの宿泊施設もありお庭がきれいです。
ご覧くださって有難うございます。
返信する
Unknown (nakamura)
2008-04-23 00:12:05
こんばんは。
芽吹きは、良いですねえ・・・。
返信する
旅日記…すばらしいですねぇ (えみりん)
2008-04-23 00:18:56
 >瓶が森に~天空ロードが見えてきます。
また、初夏のころに登ってみたいなぁ
そんな気にさせる、ころんさんの名文句に…

 >一の谷館 レストラン&お宿へ。 お食事も美味しいです。
秋の紅葉の時期…絵の具をちりばめたような風景
冬の雪の時期…隠れ宿のような風景
春の桜の時期…行きそびれております

これからの季節にぴったりの場所ですねぇ
また、行ってみなきゃ

 >那智大瀧世界遺産
すばらしいお写真に…×∞
まぁ~観光バスの立派なこと
圧倒されそうです。

娘も春に訪ねたのですが、この瀧のすばらしいことは
語っておりました。
返信する

コメントを投稿