風に吹かれて ころんの日記

自然を愛しそよ風のような日記 

新芽と実

2008-09-14 | 日記フォト
        9月9日西条県事務所にて撮影。

        ソテツの新芽綺麗なカールです。

    昨年は家の庭のソテツも綺麗なカールを見せてくれましたが、新芽が出ません。

      


      
県道海岸線山手に覆いかぶさる葛の花を見ました。くずが優勢です。


      
<街路樹の銀杏色付き始めました。
<<<<<


   サムネイルにマウスをお願いします。ソースタグは 「tae] さまにお借りいたしました。

銀杏も実をつけ モチの木も黄色い実 街路樹が綺麗です。

久しぶりの遠征で撮りため画像からエントリーです。Jtrimで額作りでおさめて見ました。

  

  番外編

      
      高知梼原町 妹の山の家から栗が送られてきました早速湯がきました。
      初物を頂きです。 ホクホク美味しい~でしたありがとう。

最新の画像もっと見る

39 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ソテツ (はつ)
2008-09-14 08:41:53
奇麗にカールされたソテツ、
このような形状を見ることは中々ありませんね。
♪にあるように実は赤くなるのでしょうか?

それぞれ画像加工をなされたサムネイル、
素敵ですね。

奇麗なつやつや栗、ホクホクさが伝わりました。
栗ごはんも良いわね~
返信する
おはようございます (チーコ)
2008-09-14 09:08:22
ころんさん、
蘇鉄は近所の通り道にあります。
大きいですね。
葛の花、見たことがないので実際に近くで見たいな、と思います。モチノキは実が何かになるのでしょうか?
栗は昨日買ってきて皮をむいているときにナイフで指を切ったので今日はPCが出来ないかと思いましたがそうでもなかったです。少しお正月用に取り除き、後は今晩の栗御飯にします。ホクホクして美味しそうで楽しみです。
返信する
ソテツ (がちゃばば)
2008-09-14 10:23:03
ソテツが多いのは、南国らしいです。

実家にも大きなソテツが有りました。夏古くなった葉を切ると白いカールした新しい葉が急に増えます。懐かしいです。

下のサムネール、シラサギカヤツリ、黒法師、珍しく、初にお目にかかりました。

栗、見ていたら急に食べたくないました。もうすこし安くなったら買いましょう!
返信する
釣りバカ君 (wakaboshi)
2008-09-14 11:35:11
こんにちは。
ころんさん 見る度にどんどん腕を上げると言いますか、生来備わっていた才能発揮と言いますか、画像に芸術性&華麗さを加えて楽しませて頂いております。私もそうなりたいと思うのでありますが、遠く及ばないし、才能、知識がございません。 精々、ころんさんのページで堪能さして頂きます。

栗の季節になりましたね!! おいしそう!!
返信する
はつさんへ (ころん)
2008-09-14 13:01:29
こんにちは。
ソテツは赤い実がなります。
是だけ大きいと大きい赤い実だと思います。
新芽は春と思ったのですがなぜか今?

たまに加工遊びもいいものですが目がつかれます。
頭の回転もスローですから~~
今夜は月が見えるといいですね。
四国は曇りのようです。
ご訪問ありがとうございました。
返信する
(チーコ)さんへ (ころん)
2008-09-14 13:07:18
こんにちは。
ソテツは大きいものが多いのですよ。
赤い大きい実が出来ます。
くず見ませんか。蔓で他の植物に巻きついて
窒息状態になります。
もちの木の実、何もならないと思いますが、
昔は「取りもち」つくって蝉取りされた経験お持ちの方いらっしゃいました。
栗ご飯が美味しいですね今夜は栗ご飯です。
ご訪問ありがとうございました。
返信する
がちゃばばさんへ (ころん)
2008-09-14 13:09:45
こんにちは。
そうですソテツは南国らしいですね。
昔はたいていのお家にはソテツがありましたが。
手入れが厄介ですね。

家には小さいものですが今から新芽が出てくれるかしら~~

ご訪問ありがとうございます。
返信する
wakaboshiさんへ (ころん)
2008-09-14 13:12:27
こんにちは。

おほめ頂き恐縮です。
皆さん頭脳にはついてゆけませんが、たまに面白く遊んでおりますがこの辺までです。

栗が出始めました、秋の味覚が楽しめそうです。
ご訪問ありがとうございました。
返信する
ソテツ (アルママ)
2008-09-14 14:38:42
カールした新芽初々しいです。
成長したゴワゴワの大きな葉に比べて、なんとも弱々しくて、さわって見たくなります。

やはり、ころんさんの地方でもクズが優勢なんですね。
今年は全国的にクズの当たり年?
今年は、工芸品の材料には不自由しませんね。
返信する
蘇鉄 (うみ)
2008-09-14 15:47:25
蘇鉄の 新芽のカール ころんさんの ブログで 昨年 はじめて 見ました 何時も 何気なく 新芽が出たな~ぐらいにしか気に止めてなかったが・・・・
新芽のカールして広がる所は 絵になりますね~
葛の花 花は木に似合わず 綺麗な 花が咲きますよね~~  この葛って 結構使い道の有るためになる
野草だそうですが・・・・はびこってしまい 困っています。
返信する

コメントを投稿