風に吹かれて ころんの日記

自然を愛しそよ風のような日記 

高知県梼原町にて!!

2015-03-28 | 日記フォト

妹たちは、冬を高知で過ごしたのです。
解禁になったアメゴ釣り・
しいたけ狩りが待っていました。
 

久しぶりに見る山の家から・・440号線を見る。


小さなブルーベリー菜園の蕾が色付き始め.
花を見たかったのです。


しいたけ栽培山に行きました。






大きく立派なものです。
自然の香りが立ち込めて・いい香りです。

 
此方の青い葉を出してまもなく白い花が咲くのだそうです。
検索しますと、マルバイチヤクソウでした。
右の画像はネット検索からお借りしました。
(ウィキペディア参照)
山地帯から亜高山帯の林床や林縁に生育する。
高山植物でした。


収穫して、天日干して全部もらって帰りました。
切り干し大根ももらって、この組み合わせは、
コレステロールに良いと、ドクターから教えられて、
せっせと食卓に!!





梼原川で早速アメゴ釣りです。


塩焼きで美味しくいただきました。

自然の恵が食卓にならびます。
こういった生活春夏秋時に高知と。
豊かな老後の食卓に感謝感謝でした。



山で見ましたスズメバチの巣です見事でした。




最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ディック)
2015-03-28 20:31:31
アメゴとシイタケの写真に感動しています。
自然が豊かなんですねぇ。神奈川県では、ちょっと郊外に遠出して、箱根とかまで行っても、とてもこういう体験はできません。
返信する
雀蜂 (小肥り)
2015-03-28 22:27:12
このスズメバチの巣はどうしたんですか?
そのまま?それとも破壊した・・・?
危害を加えられなければノータッチがいいよ・・・と言う人もいますが。
ボクは市役所にお願いして壊してもらいました。
スズメバチ、怖いですよね。
ハチは黒いものに襲いかかるそうです。髪の毛とか黒いセーターとか・・・
返信する
Unknown (pochiko)
2015-03-28 22:35:49
まさに自然の恵みですね~
あの原木にビッシリとついてる椎茸は
どんこという形なのでしょう。
丸くこんもりとして肉厚で美味しそうですね~

スズメバチの巣…君子危うきに近寄らずですね~(^_^;)
返信する
囲う (和三郎)
2015-03-29 06:27:50
ブルーベリーが、ネットで囲われていますね
上まで囲ってないので
猿でなく、たぶん鹿除けですね
田舎は、こういうことをしないと畑が作れなくなってしまった
春になると鹿が、柔らかい新芽を食べてしまいます
たんぼの苗も食べる

こちらは、昨日、害獣駆除をやっていたようで
早朝から散弾銃の音が、2回聞こえました
返信する
Unknown (はなこ)
2015-03-29 09:17:06
椎茸美味しそうです
自然が豊かな暮らし いい体験でしたネ
返信する
デックさま (ころん)
2015-03-29 09:28:54
しいたけたくさん収穫しました。
アメゴは梼原川(四万十川)の源流近くです。
水が綺麗です。
梼原は恵まれています。
観光は五段高原・・温泉有り、道の駅も充実しています。
観光客カメラマンが多いのです。
コメント有り難うございます。

返信する
小肥さま (ころん)
2015-03-29 09:32:22
>このスズメバチの巣はどうしたんですか?
かなり険しい山で民家がない場所でした。
たぶんそのままでしょう?人が登れない傾斜の険しいところでした。
珍しいもの見ました、
それでもチョット怖いですね。
コメント有り難うございます。
返信する
pochikoさま (ころん)
2015-03-29 09:36:52
原木椎茸の上面いっぱいにびっしりついてました。
ドンコでしょう・良い香りです。

>スズメバチの巣…君子危うきに近寄らずですね~(^_^;)
440号線きわどい崖の岩にぶら下がってチョット怖いです。
たぶん駆除出来ない場所に感じました、
始めてみました、色も目立ちますね。
コメント有り難うございます。
返信する
和三郎さま (ころん)
2015-03-29 09:42:00
>春になると鹿が、柔らかい新芽を食べてしまいます

そのように里山は害獣駆除に困るらしいです。
梼原はイノシシが出て来るのだそうです。
暫く留守にしてると堂々家の前の花壇まで荒らされるそうです。
ブルーベリーもいい感じに実った頃一晩で食べられた経験あるそうです、
毎年送ってくれていましたが・
イノシシが出て収穫が減ったそうです。
コメント有り難うございます。
返信する
はなこさま (ころん)
2015-03-29 09:45:07
しいたけかり楽しみました。
自然の中気持ちいです。
水も綺麗だし、山並み見てると大自然吸い込まれそうですよ。
コメント有り難うございます。
返信する

コメントを投稿