一句鑑賞

関所

朝倉の比良松にある床屋さんへと行きました。

その前にJAにじ、耳納の里で野菜とシフォンケーキを買いました。家族の在宅時間が長くなりますとおやつも度々買いに行くことが面倒ですし接触も増える。そういった考えのもとですので・・・むやみに買っているわけではない。

昼食時間になり直ぐ近くの吉井の町へ、ペルー軒でラーメンをと思いましたが「本日休店します」のプレートが・・・他の店を探しましたが、自粛休業が多いですね。

仕方ないので11PMじゃなかったコンビニのサンドイッチとカフェラテで済ませました。

朝倉市比良松の床屋さんへと行って、いつものカット&シャンプー。

床屋談義はコロナのせいで、いつもは日曜日が混むのだがさっぱりだそうだ。お客さんが日曜日を避けているんですね(笑)

平日の今日は私一人でした・・・食べ物や糠漬けの話などとりとめのない平和な時間です。

コロナのことでいわゆる差別的に人や車のナンバーまで見ているということも承知しております。私は福岡ナンバー、私がお気に入りの朝倉やうきは市は久留米ナンバー。白い目でみられるのかな(笑)・・・つまり感染のやや多い地区から同県内の感染が殆ど出てない地区へ行くことなんですが・・・

何処かの県知事さんが高速のインターチェンジを閉鎖して、件の県に他の県からの侵入?を防ぎたい考えだとニュースに出てました。呆れました(笑)冠婚葬祭などもありますし、病気見舞いもありましょう。もっと大切な用件で人は動いています。

県境って皆さん意識したことありますか?無いでしょう?

江戸時代には関所がありましたね、復活しようとしていると言われても仕方ないくらいに、今の人の世が分かって居られない。

 

こういったコロナなどで世の中が不安になると、様々な人が様々な意見を言い、中には流言飛語となり真実と違った話がSNSなどで拡散します。トイレ紙しかりマスクもだと思ってます。ドラッグストアには開店前から行列、かなり買い占めてらっしゃる人も多いのでは?

いつも利用する県道の歩道にはマスク販売をしている露店さえ現れる始末。一つ1500円の掲示あり・・・どこかで仕入れて転売しているのでしょうか。はたまた阿部さんのマスクにさんざんに言いたい放題の難癖をつけたり・・・あぁ日本人の持っている賢さや高潔な精神などはとうに無くなってしまったのか・・?

まだそこまではいってないかな?大丈夫だと思いますけどね。

コロナはいろんなことを我々に突きつけますね。鳴りを潜めて貰いたいのだが・・・

人心まで揺らいで人が人を信じない世になるのが怖いな。

 

さて俳句です、投句の方は纏まりましたんで明日投函!

料理番の方は、朝倉市甘木にある明治屋さんという地元では知る人ぞ知る肉屋さんでハンバーグを8枚購入。氷を一緒にパックしてもらって戻り、煮込みハンバーグを作りました。副菜はズッキーニを3ミリで輪切りにし塩コショウで炒め最後の粉チーズを多めにかけて・・これ野菜売り場のレシピに書いてありましたもですが、グッドですよ。

 

花の写真ですが、吉井の駐車場に咲いてました。今から調べてみますね、、、

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「好きな街々」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事