愛犬うららとじいじとはあし

ちょっぴり臆病な愛犬うららと飼い主じいじとはあしの日常です。

うらら、久しぶりに・・走る・・走る・・

2007-06-19 04:55:26 | Weblog
うらら、女の子ちゃんに、なって、17日目・・ここ、2,3日、パンツ、はかない!!
おしりが、らく だろう~?? 寝て、起きた時、私が注意して、拭いてやれば、汚すことなはない!! 
始まって・・2,3日目から、留守を、するときと、夜だけ、パンツはかせていた。
落ち込んで・・しずか~に、なってた。 そして、お尻周りが、白い毛色だから、毎日、下半身だけ、シャワ~して、きれいに、してた!!

あの、走って・・ぶっつかって・・
また、走る・・うららに、戻るのだろうか??と、心配したが・・

昨日は、夕方、小雨の中、2人と、2匹で散歩した。 やはり、とても、うれしそう~!!
雨は降ってても、あちこち・・道草しながら・・歩く。そして、始めて、散歩コ~スで、うんち した。 家に帰るまで(家の近くの空き地でする)間に合わなかったのだろう~か?? が「うらら、今日はお風呂だ!!」と・・・
で、帰って、すぐ、シャワ~した。 体中、きれいに、なった!!

れなは、熱いタオルで、拭いて、次に、乾いたタオルで、拭いて・・終わり!!

きれいに、なった、うらら・・走り始めた・・れなが、まだ、テ~ブルの下に、入って
いなかったので・・レナに、ぶっつかり・・「ワン」と、怒られる・・それでも、走る・・また、怒られる・・それでも、走る・・うれしそう~
レナは、急いで、テ~ブルの下へ・・うらら、お尻を高くして、テ~ブルの下を覗きこんで、レナを、見てる!!
レナは、「う~う~」!! 一緒に、遊びたいのに・・遊んでもらえない!!

走ってるうららを、見て・・怒ってるレナを、見て・・久しぶりに、大笑いした、と、でした。 
食後も、は、しっかり、遊びました。 うららと、生活すれば、元気がいるわ!! の方が、先に、ふ~つかれる~ 



かわいい・・2匹です。

2007-06-18 05:35:58 | Weblog
日中、私が、家事してるときは、レナは、動かない・・テ~ブルの下で  だけ・・
うららは、洗濯機が動いてる間は、洗い場で・・流しに居るときは、足下で・・ごろりと・・

家事が 終わると、書のお勉強になる。 もう~2匹には、それが、わかってる。
先に、机の前に行って、私の座布団の上に、座ってる・・レナは、しかたなしに、座布団のそばで、横になってる!! 昨日は 涼しかったから・・板間は冷たかろう~と、敷物を持ってきてやった!! 「うらら・・どいて・・」と、反対側に座らせる!!

その内、2匹とも、  こんな、幸せ、いつまで、続くか?? 私が、動けば・・起きて、着いて来る!!「また、来るから・・」と、言っても、元気なうららは、来る
・・レナは、動かしたくないのに・・一応 起きて、来ようと、する!!動きが遅いから、
そのままの時もある。 
うららが、居なかった時は、私が、「終わったよ 」の、声掛けするまでは、じ~と、してた
 レナ でした。が・・やはり、うららが、うろうろすると、落ち着かないのでしょう~・・ どうしょうも、ないけど・・・(^.^)/~~~

 

レナ!!時々 ひゃ~と、

2007-06-17 04:46:08 | Weblog
昨日の朝・・孫に言われて、戸を、閉めた!! レナ、5時前に、起きたので、おしっこに、
行こう~と、レナの体を手で触り、合図した。 レナは、いつも道りに、歩いたのでしょうけど・・どん!!と、戸にぶっかった!! 見えなかったのかな~??と、

そして、最近 なぜか??テ~ブルの下で、 うららに、邪魔されないから、
安全なのか?? 昨日は、そこで、発作を、起こした!! しんどそう~!!
その発作、短いから、いいけど・・ 長くなるのだろうか??

そして、夕方、散歩に行こう と、合図しても、動こうと、しない!!
しんどいのかな~? 行きたくないのかな~? でも、うんちはしないと・・と、思い、 
リ~ド 持ってきて、テ~ブルの下で、掛けてやると、動き始めた!!やれやれ・・散歩はいつも道り・・うんちも、してくれて、ほっ!!と、したけど・・日々、心配だ!!
 今日も、元気で がんばろう~ね!! (^.^)/~~~
 

今朝のことです!!

2007-06-16 05:20:46 | Weblog
毎週のように、孫がお泊まりに、来ました。
うららは、大喜び 

夕べ、寝るとき、孫が、「朝早くうららが、起こすから、うららを、あちらに、出して、戸を
閉めてよね!!」と・・  うららは、きっと、の、気持ち!!

で、今朝、やはり、うららは、4時に起きてきた。 おしっこが、すんで・・
戸を、閉めた!!  戸の前で、じ~と、してる!!
その内、小さな声で「あん・・」と・・私、かわいそうで・・抱っこして、ウットデッキに
連れて出る!! しば~らく、待つ!!  孫が、おしっこに起きた!!
大喜びの、うらら走って、そばに行く・・「知らん顔して、寝てよね」と、孫に言って・・私も、知らん顔・・うららは、どうするか?? 見てた!!・・・ら・・
孫のそばを、離れて・・外を、眺めていた。・・その内なったのでしょう~
今、私の足下で、足に、くっいて、  孫も、
れなも、孫のそばで、   も、
 私は、みんなを、起こさないように・・今から、支度して、パ~トに出かけます。

梅雨入り・・小雨だ~どうする??

2007-06-15 05:19:46 | Weblog
今日も、夫婦一緒の 休み!! もちろん、2匹連れて、お出かけ!!と、
言っても・・山じゃあ~ない!!(本当は 山がいいのです)歩き札所参り!!
雨40パ~セントなら行く。50なら、やめ!!の、約束で夕べは、
朝、4時頃から、小雨が降り始めた!! 駄目だ!!と、思い、は、起こさなかった!!ら・・6時過ぎて、起きて・・40パ~セントだ、行ってみよう~!!

行こう・・おしっこ、してに、乗って・・
うらら、うんちも、した!!良かった~!!
78,79番札所歩き(往復4時間)小雨なので、レナは、車でお留守番!!うららは、
リュックの中・・あるこ~♪ あるこ~♪ 私はげんき~♪・・でも、帰りは、足が・・・
おも~い・・途中 公園があり、私達は休んで、うららは、歩かせて・・・

4時間過ぎて、に、帰った!! レナは、ほっと、する のなかで、おやつ 食べて・・・
楽しいひととき・・・
今度は、2人と、2匹で 30分   で、帰った!!
帰る頃、雨が本降りに、なりました。 本屋さんに立ちより・・帰りました。

レナ、病院行き!!

2007-06-14 06:10:21 | Weblog
4月の半ば頃、病院に行って、2ヶ月ぶりでした。 
体重、1キロ 減っていました。 .。ooO(゜ペ/)/ひゃ~でした。
「先生本当ですか?」と、聞きました。 「9キロですよ」と・・・

最近、白内障の目の、白い部分が、黒くなってきました。直ったのだろうか??と、
思い・・聞きました。「直ることはありませんよ!!」と、言いながら・・見てくださいました。 見ながら・・「この間の雷、レナちゃんは、どうでしたか?」と・・「先生、この子は耳が聞こえていませんから・・」と、「そうでしたね~」と・・
「白い上に黒い??(専門用語)が、かぶさって来ています。白い絵の具の上に黒い絵の具を、塗ったような、ものです。でも、黒い方が、見て可愛いから・・いいですよ!!」と・・
「今から先は、この子のいいように・・好きな物食べさせて やっても、いいのでは??」と・・言いながら・・2カ所ある、腫瘍も見てくださいました。
唇の所は、「少し大きくなってますね~邪魔だろうな~」肛門の所は「そのまま?みたい!!」 「どんどん大きくなる、ワンちゃんも、いますけど・・良かった~」と・・耳の中も、背中も、見て貰って、終わり!! お大事に!!
「また、来ます。<(_ _)>」・・ 薬、貰って、帰りました。

寝る前の、おしっこに立つとき・・立ったと、思ったら、ひょろひょろ~と・・あれ~ 転びませんでした。 ほっとしました。 ん~ん~
考えさせられました。    (^.^)/~~~

今日は、なぜか??

2007-06-12 05:02:36 | Weblog
夕方、早めの散歩(5時から、孫が、書のお稽古に来るから、それまでに、散歩、すませる)
です。 まだ、太陽は しっかりあって、人間も、犬も、(~Q~;)暑いです。
歩く前、道路に手を、当ててみて、熱さを、確かめて・・歩かせます。
まだ、真夏ほど、熱くはありません。 わがまま、うららの、抱っこを、覚悟で、2匹 一緒に
連れて出ました。  

覚悟してたら・・なんと、最後まで、歩いてくれました。レナの、歩く距離だけですけど・・
長い、散歩は、もっと、遅く、涼しくなってからでないと、出来ません。
運動させなければと、思いつつ・・女の子ちゃんに、なってしまい・・しばらく、お預け!!
待つ日々は、後10日ぐらいかな~・・長い日々です。 
何でも、決めたら・・焦らず、怠けず、元気に、頑張りたい 私です。
うらら、ウォ~キング散歩、頑張ろうね!! お互いのために・・

孫が、お稽古に来たら、大喜びの、うららでしたが・・邪魔はしませんでした。
えらかったね!!  (^^)/~~~

また、歩き札所お参りです。

2007-06-11 04:56:50 | Weblog
今朝は、なぜか? うららは、1時間早く、起きて、あちこちしてる。
人間も、時には、そんな日がある。 で、おしっこ かも?と、連れて行った。
でも、今朝は、お出かけが(暑くなったので、早く動くことに、した)早いので、丁度
良かった。 朝食も(うららだけ)早い。 こんな日の、犬達は、私達に合わせてもらう!!

今日は、リュックの中に、氷を少し、タオルで包んで入れて、うららを、入れた。
この間みたいに、あまり、嫌がらずに、すんなり入った。 
往復、3時間ぐらい、入ってた。 外に出れば、暑くて、長くは、歩けないだろう~。
でも、リュックの中も、涼しくはないはず!! 暑さに弱いうららは、つらいかも??

家に帰ると、すぐに、お風呂の洗い場で、ばたっ~と、横になってた!!
教えてわけでは、ないのに、良い場所を、見つけたものだ!!
また、行くからね!! 頑張ろうね!!   (^^)/~~~




二週間が、早い!!

2007-06-09 05:01:22 | Weblog
レナの、散髪日です。 2週間に 1センチちかく延びますね~!!
その後、シャワ~して、きれいになりました。  きれいに、しても、きれいでない毛色です。 でも、どこに?目があるか?わからないほど、真っ黒な毛色で来たレナでした。  灰色に変わって来たときは、.。ooO(゜ペ/)/ひゃ~しました。
そして、黒色が嫌いだった私は、少しは、明るい色に変わったので、嬉しかったです。 

うららが、来てから、最初は、うららが、レナに合わせて、7歳以上用のドックフ~ドを、食べていました。ここ最近は、レナがうららに、合わせて子犬用の、フ~ドを、食べています。
それを、食べ始めて・・なんだか元気に、なったような気がします。
そして、あんなに、便秘してたのに・・便も毎日、良く出ます。 全然 便の心配がなくなりました。 フ~ド って、どのように? 作ってあるのだろう~??
病院行きも、少なくなったような気がします。 でも、夜中、寝返りしてるレナは、
その内、寝返りも、難しくなるのかな~??と、思えます。足が弱くなっています。
・・腫瘍も気になりながら・・どうする事も出来ない!! ひたすら
ばっかりの、レナです。 

 

信じられない、うらら!!

2007-06-08 05:55:16 | Weblog
私が散歩に 連れて出ると・・歩かない!!どのように、引っ張っても・・動かない のに・・昨日はも、一緒に、散歩に出かけた!!
で、で、歩く・・うそ~でしょう~と、言いたい・・父さんに、嘘の話したみたいじゃ~と、うららに、言いたい・・・
れなの、散歩コ~スを(1キロたらず)、最後まで、歩いた。 私には、わがまま言ってるのかな~?? 家族で行くのが、好きなのか?? れなも、嬉しそうだから・・・

そして、2匹を、留守番させて、久しぶりに、ウォ~キングして外食に!! 帰りに 本屋さんに、立ち寄り・・あれこれ見て内・・やはり、犬の本の前に行きました。もう~一度、狆の事が書いてある本を、探しました。 少ないです。
 他の犬の種類の本は、たくさんあるのに・・でも、探してる内、ありました。
暑さ、寒さに、弱い犬だと、書いてありました。その本の狆の写真は、まるで、うららでした。そっくりでした。 
この、夏をどのように、過ごしていくか?? 洗い場と、土間で、頑張ってほしいな~!!
と、思う私です。 冬を、過ごす方が、みやすいかもねっ!!