インスピレーションの夜

something like that

手作りお菓子1

2009年01月09日 23時57分35秒 | 手作りお菓子

今の時期夜になるとよく焼き芋屋さんが来ますが、
こないだ買っ時に余った焼き芋でスイートポテトを
作りました。
とりあえず買ってきた焼き芋が冷めないうちに
裏ごしておこうと妹も手伝わせて1本半位をやりましたが、
なにしろ1本がとてもでかいし液体じゃない分かなり
力もいるのでけっこう時間がかかりました

次の日に生クリームを買ってきて、分量はお菓子の本を
参考にしたけど焼き芋の量が違うので適当に
減らして作ったのですがけっこう上手くできました!
甘さもちょうど良かったし、ちょっと焦げたとこや
端の方がカリカリしてておいしかったです
とりあえず鍋にかける時に焦がすとかしなければ
材料を混ぜるだけなのでいつでも失敗なくできそうです。

グラタン皿に盛って焼いたのを見た妹に盛り付けが
手抜きだと言われました。
本では焼き芋の皮を残しておいてそれに詰めて
焼いてましたが、皮はボロボロにして捨てたし
他に良い方法を思い浮かばなかったのです。
でも今度もし作ってもやっぱりグラタン皿に
盛ってるかも


今日の歩数は19311歩でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿