あんまの新あそび日記

平凡ではない50代リーマンです
育児に奮闘しマネーの勉強を続け
家庭生活全般の事を書き綴っております

自宅で労働力投入

2022年04月11日 | おうち

寒い間は

リフォーム労働あそびをしておりました

自宅はホッタラカシでしたw

 

観葉植物と家庭菜園の手入れを実施しました

↑パキラのパキちゃんとモンステラのモンちゃん

 

パキちゃんは間延びしてしまっております

調査すると

間延びした場合、生長点を残せばちょん切って構わない

という事が解りました

 

じゃじゃじゃじゃじゃぁ切るぞ!?

エイ!

切ってしまいました

これから暖かくなるから力強く生長するよね?

モンちゃんも植え替えします

 

2年くらい経過すると

鉢の中で根っこが暴れだします(汗)

根っこの生長がが凄いのです

 

webで調査すると

根詰まりすると枯れる

と怖い事が書いております

 

根っこや気根の半端な部分をカットして

植え替えました

 

植え替えると2-3週間は

元気がなくなりますが

暖かい時期ならば

また力強く生長していきます

 

更に労働力投入

雑草を抜いて

土を耕し

植栽の剪定をしました

家の中に居ると母親に勉強を強要されるので

積極的に家庭菜園の労働を行いますww

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の散歩 | トップ | 佐々木くんスゲ~です »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿