あんまの新あそび日記

平凡ではない50代リーマンです
育児に奮闘しマネーの勉強を続け
家庭生活全般の事を書き綴っております

メッシュWi-Fi

2022年04月30日 | ガジェット

我が家の通信環境

Wifiルーターを使用しております

こちらが2014年製です

7-8年前に購入しました

 

さすがにこれだけ年数経過すると影響が出てきました

まず当時とは通信量が全然違います

ワタクシとカミサンがスマホかPCを触る程度です

現在ほど動画サイトは充実しておらず

さっぱり見なくなった地上波TVを

当時は結構観ておりました

 

更に

中学生になった娘は動画もゲームもガンガンやるし

小学生の娘もYoutubePremiumを見まくりです

 

7年前から通信量は増大して

時折ネットワーク環境が不安定になります

 

と言う事で

最近のWifi事情を少し学びまして

メッシュWi-fiルーターをロングしました

 

メッシュWi-fiは広い範囲でも

接続機種が増えても

ルーターを2つ程置くことで

通信速度が落ちない環境を作れるようです

細かい技術はサッパリ解りませんw

 

最近はルーターのデザインも洗練されております

スマホにアプリをインストールして

次へ次へ次へと繰り返すと

あっという間に設定完了

 

 

いやー凄い技術です

昔はネットワーク設定は結構難しいものでした

IPアドレスやらサブネットマスク

ゲートウェイとかナンチャラ・・・カンチャラ・・・・

で専門的な知識が必要でした

 

でも今の機器は簡単です!

おそらく中学生の娘でも設定出来ますね

 

2個目のルーターをリビングに置く

これで自宅全体の通信環境が進化しました♪

ヤッター!

 

この後

プリンタと外付けストレージの

ネットワーク設定に苦戦しました(汗)

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メガネをロング | トップ | 中学校に行った »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿