あんまの新あそび日記

平凡ではない50代リーマンです
育児に奮闘しマネーの勉強を続け
家庭生活全般の事を書き綴っております

槍ヶ岳&笠ヶ岳その3

2008年12月17日 | 
西鎌へ!!!
槍に登頂して『さ~て大キレットを超えて北穂に行くか!』と判断するのは難しかった。
体力的な問題と未経験の大キレットにどれだけの時間がかかるか?想像出来なかったからだ。
弱気にこのまま槍平まで下って、一泊して帰ろうかなぁ。なんて考えていた。
昨日、滝谷辺りで出会ったオバチャンに出会う『双六まで行ってみようかなぁ』なんて言っていた。
地図を見ると双六に行って、そのまま下っても新穂高温泉に行けるなぁ。よおしよし!
と言う事で急遽、本日の目的地を双六岳にした。双六に行くと言う事は西鎌を下るのだ。
急斜面をジグザグにドンドコ下る。
槍穂のメジャールートと違って人がゴッソリと少なくなる。
でもいつか裏銀座を歩きたいと思っていたのでチョット嬉しかった。
まぁ槍から双六までなんで裏銀座をカスッただけだけどね。



硫黄尾根がものスゴク綺麗だ。
テクテクと歩くと右手北側に硫黄尾根が見えてくる。物凄く綺麗なボンレスハムの様だ。
ただ綺麗と言っても北鎌と並んでエキスパートのルートで、ワシラが足を踏み入れる事は難しい。



『あたしゃへばりましたヨ』西鎌は長いね。


樅沢岳から裏銀座を見るここからの眺望はまた最高だ。
槍は東西南北イロイロな方角から見たけど、裏銀座方面から見る形が一番カッコイイと思う。と言うか個人的に好きだ。
槍だけでなく、北側の鷲羽,水晶の圧倒的な美しさは言葉に言い表すことが難しい。


やっとこ双六山荘が見えた!!!

ここを起点に早く裏銀座の山々に行ってみたい!!
鷲羽,水晶,黒部五郎,薬師,まだまだ登りたい所はあるのだ。
子供がもうチット大きくなってからだなぁ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 槍ヶ岳&笠ヶ岳その2 | トップ | 槍ヶ岳&笠ヶ岳その4 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿