あんまの新あそび日記

平凡ではない50代リーマンです
育児に奮闘しマネーの勉強を続け
家庭生活全般の事を書き綴っております

換気扇との戦い

2018年02月04日 | おうち
いろいろな掃除アイテムを導入して
掃除を進めております



強烈にバッチイ換気扇には苦戦しております

内部はもっと恐ろしい画像になりますが
ここではアップできません(笑)

平日の夜、仕事が終わって
毎日二時間程のお掃除残業。

一歩一歩進んではおるのですが
換気扇の汚れは強烈です。


写真では真ん中が黒くなっているだけ
ですが中を見ると油がツララとなっており
鋭く尖って固まっておるのです。

強烈な洗剤を駆使しても取れません。
我が家の換気扇も汚いのですが
その汚さの7倍くらいバッチイです。
恐らく10年は掃除していないのでは?

洗剤やらタワシやら色々と試行錯誤。
一週間程戦いました。

土曜日の早朝に勝負しました。
重曹と熱湯を混ぜたもので
着け置きしたら固まった油が分解されました。




油の固まりは酸性です。
重曹はアルカリ性

この二つを組み合わせると
固まった酸性の物質が中和されて
柔らかくなって金属から剥離されるの
だそうです。

ベットリ固まった油を除去しても表面にヌルヌルが残ります。
ヌルヌル状になれば今度は洗剤が効いてきます。


</iframe>">
スーパーオレンジで


ビシ!っと洗うと綺麗になりました。
キッチンのクリーニングは
2万円位なので頼んでも良いかも。。。

今度物件を購入するときは
必ず換気扇の汚れ具合を
チェックしようと思います。

もし同じような汚れがあった場合
値段交渉の材料になります。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 物件の照明 | トップ | 換気扇との勝負 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿