あんまの新あそび日記

平凡ではない50代リーマンです
育児に奮闘しマネーの勉強を続け
家庭生活全般の事を書き綴っております

男体山

2023年10月22日 | 

2003年5月に友人と男体山に登った記録がありました

あの時はガスで覆われて景色が殆ど見れなった。。。

 

20年経過して男体山に行きました

夜車中泊したいのですが

登山口の駐車場は国道120号の目の前

これはシャーナイのですが

ナカナカの騒音で眠りが浅くなりました

 

快晴の空の下

準備をしてスタート地点に行きます

お!?なんか紅葉が綺麗じゃんか

山目的で来たので

後から紅葉シーズンに気が付きました

 

二荒山神社

ここで入山料1000円を支払いまして御守りを頂きました

 

登っている途中で紅葉を楽しみました

3合目位でしょうか

中禅寺湖と向こう正面の山が紅葉で染まっておりました

 

4時間くらい歩いて頂上に着きました

地図通りに歩けました

標高差が1200mあったのでチョット厳しかったでしょうか

この日の天気は抜群でした

遠くの関東平野の街並みやら

筑波山もクッキリ見えてました

 

その手前の紅葉もウルトラ級の景色です

 

しばらくするとガスが上がってきました

 

↓頂上付近ではお隣の日光白根山が見えました

6月に登ったので親しみがあります

眼下には中禅寺湖と戦場ヶ原が仲良く広がっておりました

ワタクシは写真が下手なのですが画像にすると

迫力が100分の1になります。

肉眼で見た景色がヤバい位の迫力です

 

山頂付近には二荒山大神と言う神様が居りました

神様の前で写真を撮ろうではないか!

と言う事でカミサンとのツーショットを

ホノカが撮影しました

神様のクビが切れてるじゃんけ!!

 

1200mの標高差

下りはチョットバテましたね

 

でもまぁ

通常のタイムスケジュールで歩けたので

ホノカの脚力が確実に上がってきました

良かったと思います

 

そのウチ抜かれるのでしょうねww

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 30年前の仲間達 | トップ | サイクリングで幕張へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿