あんまの新あそび日記

平凡ではない50代リーマンです
育児に奮闘しマネーの勉強を続け
家庭生活全般の事を書き綴っております

チャリ屋のオジサン

2015年03月22日 | スポーツ健康
チャリンコが壊れて
自分で修理しようかと思ったけ
ど色々な部分がオカシイのでプロに診断してもらおう。
懇意にしているチャリンコ屋に持っていった。

セオサイクル馬込沢

チャリ屋のオジサンは怖いのだけど、
昔、修善寺でレースに出場していた位の
自転車マニアだ。色々と教えてくれしアドバイスもくれる。

・やはりボトムブラケットがイカレている
・後輪のギヤ部分の軸のベアリングがつぶれている。
・後輪の歯が削れて尖り出している

『これ全部直してたらかなり、お金かかりますよ
 7千円位するもの・・・そこまでお金かけますか?』

このオジサンのスゴイのは料金の殆どが部品代で
作業料を殆ど載せないのだ。
オマケにメンテナンス技術は最高で
修理に出すと乗り心地が一気に向上するのだ。


ワタクシが
『そこまでお金かけるなら悪い所を
 全部交換して新車の様にカチッとしたい
 他に前輪のタイヤを交換してくれますか』
と提案。

オジサンは
『それなら・・・ギヤのワイヤーもチョッと厳しいよ
 そうなると1.3万円位行っちゃっうよ。
 安い自転車買えちゃいますよ・・・
 本当にやるの?』

売る側の論理じゃなくて客側の立場になって考えてくれるのだ。
ありがたい。

世間話で最近の自転車事情を聞いた。
最近は内部ギヤでも5段やら8段が出ているとの事。
内部ギヤってあの3段階カチカチで変速するヤツね。
ペダルを漕がないでも変速できるあれね。
通勤通学で人気らしい。
でもオジサンは
『あんまさんの様な長距離で乗る人は今のような外部ギヤの方が良いかな』
と言っていた。


オジサンの様に客側の立場にたって考えるとお客は気持ちが良いのだなぁ。
と関心した。勉強になる。

またオジサンのファンになった。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チャリ壊れた | トップ | 休日の朝 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿