marble Roadster2

ミーハーなドライブ&まつり好きです

賀露神社神輿行列(ホーエンヤ祭)

2018年04月29日 23時53分51秒 | 祭り(鳥取)
 

2018年4月29日(日)鳥取県鳥取市賀露町北賀露神社春季例大祭ホーエンヤ祭を見に行きました。

 

2年に1度なので、楽しみにしてました。

 

麒麟獅子、武者行列、大名行列等てんこ盛りでした。

 

高校生による幟武者はカッコいいです!

 

揃っているので、壮観な武者行列です。

 

大名行列は小学生4~6年生男子で構成していて、声をだして元気いっぱい!

 

見ている方も元気になります。

 

伝統の神輿もあり、海上では顔に化粧をほどこした「ニワカ」と呼ばれる男たちがまってます。

 

お楽しみ、ショータイム!!

 

カワイイ乙女達は踊って祝い、巫女さんの舞もあります。

 

そして200人近い行列が、箱形の船に乗り込み、小型船に曳かれて千代川を鳥ヶ島付近まで行きます。

ニワカ達の乗る伝馬船が、「ホーエンヤ、ホーエヤエーエ」と叫びながら先導していきます。

 

しびれる祭りでした、いろんな祭りが1度に見れるのがビックリ!近年ナンバー1でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 尾道みなと祭 | トップ | おんな相撲大会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

祭り(鳥取)」カテゴリの最新記事