marble Roadster2

ミーハーなドライブ&まつり好きです

生きてこそ

2008年10月13日 09時41分14秒 | 映画
1972年 10月13日 ウルグアイ空軍機571便遭難事故のドキュメンタリー映画です。
奇しくも同じ日の映画鑑賞です。



45名の遭難で最終的に助けられたのが16名でした。
ビックリなのが72日間雪山での生存です。

この作品の事は知ってましたが・・
「貴方はもし極限状態で人の肉を食べれるか?」の問いにはこの作品を見るまでは「NO!」でしたが・・生き残りたい、死にたくないの気持があるなら・・
自分への問いが揺らぎます。



極限までチャレンジして脱出等もしましたが、吹雪のなか越えた山には山々山々と続きます・・映像から絶望感が解ります。

映画の後に生存者のインタビューがあります。
「たくましい」が感想ですが・・生き残るためには最終的には「生きたい」という強い気持なんでしょうね。

作中に救援を待つ間に人の肉を食べている自分達に苛立ち1日でも早く救援を探しに行くときに「獣になる前に・・」
とあります、きっとこのシーンは生存者の言葉じゃなく映画を撮ってる側や見ている側への言葉だと思いました。

私的評価☆5だと ☆☆☆☆ です。
考えさせられる映画でした、ちなみに事故日は13日金曜日でした・・

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%83%AB%E3%82%B0%E3%82%A2%E3%82%A4%E7%A9%BA%E8%BB%8D%E6%A9%9F571%E4%BE%BF%E9%81%AD%E9%9B%A3%E4%BA%8B%E6%95%85




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紀元前1万年 | トップ | ジャンパー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事