marble Roadster2

ミーハーなドライブ&まつり好きです

矢掛大名行列

2010年11月15日 21時14分01秒 | 祭り(岡山)
2010年11月14日は岡山県矢掛町「矢掛の宿場まつり」の大名行列を見にいきました。

 

大名行列の配置を順に紹介していってみます。

大名が泊る宿の「本陣当主」が先頭です!武士の先頭警固の「先払」

ガイド役「道中奉行」武器「袋槍・鉄砲持」とゆっくりと「した~に~ 下に!」と進んできました。

 

大名行列の花形「奴頭」武家の格式を表す「挟箱」「毛槍」と続きます。

 

奴頭はもちろん!「男前」じゃないとダメです!!

 

箱持ちは「力持」毛槍は「俊敏」じゃないとダメです!

 

大名側近「近習侍」そして「殿様」

矢掛宿は萩「毛利家」広島「浅野家」が常宿でした。

 

矢掛の「暴れん坊殿さま」美少年「小姓」現在は美少女です。

 

「御乗物」そして、お楽しみ!御姫様達がやってきました。

もちろん!つづく・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鬼ヶ嶽 | トップ | 矢掛の宿場まつり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

祭り(岡山)」カテゴリの最新記事