marble Roadster2

ミーハーなドライブ&まつり好きです

鉾八幡宮例大祭

2010年10月05日 00時09分28秒 | 祭り(香川)
2010年10月3日香川県三豊市財田へ「鉾八幡宮例大祭」を見に行きました。

 

案外祭りに来て「雨」に出会ったことがないですが、今回は降っちゃいました。

 

詳しい内容を調べたけど、進行は不明なので想像と聞きかじりで記事を書かしてもらいます。

境内では古い地区順に獅子舞奉納が行われています。

 

大きな太鼓台が入ってきました。

 

2トン近い巨体を境内へと上げて行きます。

 

立派な御船も上がってきました。

 

やっこ奉納が始まりました。

 

社務所前で、獅子舞一斉奉納です。

 

足場が悪い条件でちょうさも決まりました。かなり重そうです!

 

獅子舞軍団が上がってきました!本殿に近い獅子舞の祝詞でしょうか?



境内で鉦の音や太鼓を打ち鳴らし、御神体を御旅所へ迎え入れます!
にぎやかに楽しく奉納し御神体が「なんだろう?楽しそうだな!」な感じですかね。

 

雨もやんできました。

 

雨にも負けず風にも負けず!がんばれ~



祭り参加の方々お疲れ様です。

 

無事御神体を神主さんが胸に抱えましたので、御旅所へ御神幸です。

 

映像を撮ったりしたので、行列は全部じゃないのでかなりの人数です。

 

御神輿は今回は使わずに緑の神主さんがお抱えです。

 

御旅所では勢ぞろいで「旅所祭」がはじまります。



おつかれさまでした。

追記・・

 

ミーハーな私達は琴平で「けんかまつり」ありの情報を聞いたので現場へ向かいました。

けんか祭りは前日、おまけに本祭も終わったばかり・・




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大浦神社秋季例大祭(宵宮) | トップ | 名古屋おもてなし武将隊 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋祭り (モト)
2010-10-10 07:51:20
お祭り好きなんですね。
讃岐の10月はどこも祭り一色ですよね。
ぜひ、宇多津の秋祭りにも足をはこんでください。
太鼓台を一旦、地面に落として、差し上げる姿は迫力がありますよ。
返信する
鉾八幡 (marble)
2010-10-11 18:28:24
お祭り大好きです。
四国の太鼓台はどこに行っても、凄い規模ですね、宇多津の祭りをさっそくチェックしました。落として差し上げはパワーがいるので凄いですね!宇多津に今度行かせていただきます。
情報ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

祭り(香川)」カテゴリの最新記事