9日は以前に場所や記憶が間違っていた、本家「ウイスキーの山崎」へ行きました、見学受付でインターネットから出した優待券を出せば、グラスがもらえますので忘れずにね。
http://www.suntory.co.jp/factory/yamazaki/index.html
これです、これ!!これが小さいときに見た景色です。
目の前に電車が通ってるので、電車からみたのかな~高速でバスから見たのかは不明ですが、さすが老舗の香りがします。
受付を済ますと時間になれば案内のお嬢さんが各工程の説明をしてくれます。
結構な人出で観光バスなど大人数のツアーが多いです。
私達は7人くらいの少人数でしたので、ゆったりでした。
貯蔵庫です、ウイスキーの造り方と貴重さを知りました。
50年ものが100万円なんて、破格のプライスですよ。
この綺麗な、水からできています。
案内のお嬢さんのように、みずみずしく大変いい見学でした。
もちろん、試飲もできて、12年ものウイスキー「山崎」「白州」が頂けて大満足コースです。
見学後のフロアーでは有料ですがその他の銘柄も頂けます。
お土産コーナーもあります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%BC
サントリーの意味も教えていただきました。
あのミュージックを口ずさんでしまいます。
案内お嬢も知らなかった、オールド愛好家の私の持っているCD
「ウイスキーが飲みたくなるCD」
1.テナーサックス 2.トランペット 3.ハーモニカ 4.アカペラ 5.スキャット 6.バイオリン 7.口笛 8.唄
各アレンジがいけていますが、唄がいいです。
小林亜星先生が作詞・作曲です、歌詞カードが無いですが簡単に口ずさめます。
あの街、この街 灯りが燈る
黒い狸が目を覚ます
想い出してみないか
俺達の時代
黒い狸の夜がくる
俺はお前を、今夜は逃がさない
黒い狸を捕まえろ
漢字は想像ですが、意味がふかいね~・・たぶん!
ウイスキーが飲みたくなるCDとはまさにだね。
お勧め場所でした。