ねこっていいよねぇ

ぷりん と のん と 食べ歩きと♪

すし割烹 富山@郡山

2019-07-14 | 郡山

こんにちは


今回は べらぼうに大好きな「すし割烹 富山」さんです♪白州のハイボールで乾杯♪








カウンターに座るや否やカウンターにあった「さくらんぼ」が目に入ります♪


「たべる?」「たべる!」 このやり取り♪








山形の「佐藤錦」で 大粒で甘〜い♪








さて今回は私のリクエスト「鮎」です♪季節がきましたっ鮎の♪


今回は「おとり鮎」の鮎 だから元気いいーっ!


桶から出るかと思ったww







「賀茂茄子と車海老とかぼちゃ おろし餡で」


涼やかな見た目がそのままお味に写っています♪


どれも一口サイズながら 存在感のある濃いお味


茄子はとろとろ かぼちゃは甘いし♪


揚げネギが香ばしくてうまうま〜♪








さて 今回のメインが最初に登場 その前に並んだ3つの小皿


左から「鮎の肝醤油」「醤油」「スダチと塩」この3種で楽しみますものは〜






「鮎のせごしとお造り」


えーっ 鮎ってお刺身で頂けるんだってのと 肝もいただけるんだってののダブルの驚き!


鮎は苔を食べるので 肝はOK!


キレイに捌いて頂くお刺身と 「せごし」と言って骨ごと輪切りにして食べるお刺身の2種盛りです♪








「せごし」はぽりぽりぱりぱり 薄くスライスされているので抵抗なく骨まで頂けます♪


鮎のお刺身って まったくクセが無くて うまぁ〜♪


「鮎の肝醤油」は肝の脂が豊かでそれからのコクがあり これもうまいっ♪


強いクセもなく いままで頂いた事のない肝感でw お初の出会い♪


そして「お刺身」の方は まぁ〜なんて美味しいのぉ♪


白身魚とも違うし あっさりしていて 柔らかくうまぁ〜♪


こちらは「すだちと塩」で頂くと さらにさっぱり♪






「鮎の骨せんべい」


先ほどの鮎の骨を カリカリに揚げてお煎餅に♪


サックサクのさっくさく♪








旦那がたまらず オススメの石川県の「菊姫」の冷酒


すっきりするする これこそまるで水のようなお酒♪






「鮎寿司」


これが食べたくて 今回リクエストして「富山」に来た感じ♪


いやぁ〜久しぶりの鮎寿司♪


やっぱりおいし〜♪


炭火で焼いてあるので 香ばしさがたまらん たまらん♪


焼く前にさっと振ってある塩加減も最高〜♪






「鮎の天ぷら」


これもっ これもっ 食べたかった一つ♪


ああぁ やっぱりおいし〜♪


これほどふわふわでとろける魚って 他にあるかなぁってくらいふんわり♪


香りもいいし ほんにうまうま♪








おかわりと「追い鮎の天ぷら」って言ったら筋子とキャビアのせで登場w


筋子はいっきに筋子一色ww


キャビアの方は 鮎の香りを残してのキャビアの香りと塩分でうまうま♪









さぁ ここからは握りの時間♪






「鮎の握り寿司」


お刺身がイケるんだから 握りもいいはずって事で♪


ごまを効かせて塩で頂きます♪


さっぱりとした甘みが出て ほゃ〜うまうま♪ こりゃおいしい♪






「いわし」


身が柔らかく 脂がうま〜い♪






「アラ(クエとも言います)」


さっぱり身がしまっててうまうま〜♪






「キス」


スダチと塩をさっと振って うまぁ〜♪






「コハダ」


ねじねじでコハダの香りと脂が うまいっ♪






「アラの昆布締め」


昆布締め好きとしてはあると聞いたら たべるっ♪


身の締まりといい 昆布の旨みがしみじみ出てて やっぱりうまうま♪






「とうもろこしのアイス」


こ〜れ おいし〜♪ なんだぁ〜 おいし〜♪


とうもろこしの甘みと香りが凝縮されてて 超うまうま♪


今までのアイスの中で 1、2を争うくらい美味しい♪


旦那が「うちのお中元にしたいくらい」と言うくらい♪








そして あんなに食べたのに 自分たちに「お土産」ww








中身は細巻き4種♪


「かんわさ(かんぴょうとわさび)」「梅しそ」「すじこ」「なっとう」♪


これを帰ってから たべるのも一興♪


今回も満足満足 大変美味しかったです♪


ごちそうさまでした♪




2019.7.4 富山湾の白えび 他
2019.5.31 天然本鮪のカマトロ 他
2019.4.9 京都のやり活イカ刺し 他
2019.2.12 クエコース 他
2019.1.2 松葉ガニのチゲ鍋風 他
2018.12.14 香箱蟹のチャーハン 他
2018.11.23 大トロの炙り 白トリュフ塩で 他
2018.11.13 秋刀魚のバッテラ 他
2018.9.26 しんこいか 他
2018.9.6 しんこ 他
2018.8.9 伊勢海老と鮭児の炭火焼にウニをのせて 伊勢海老ソースがけ ほか
2018.7.4 本カワハギのお刺身 肝添え ほか
2018.4.17 石川県のかすべ(こっぺ)の唐揚げ ほか
2018.3.30 のどぐろづくし茶漬け ほか
2018.3.24 白魚の天茶 ほか
2018.3.23 活イカづくし ほか
2018.3.18 寿司屋のパスタ ほか
2018.3.13 静岡県の香能カニのカニクリームコロッケの雲丹とわさびのせ カニのアメリケーヌソースで ほか
2018.2.17 すっぽんの茶碗蒸し ほか
2018.2.11 本ずわいがにの蒸し寿司金粉のせ ほか
2017.9.9 鮎の天麩羅 キャビアのせ ほか
2017.8.26 一口ちらし巻き ほか
2017.7.15 北海道のトラボタンえび ほか
2017.7.6 ネギのうなぎ巻き ほか
2017.6.25 鮎づくし ほか
2017.6.8 のどぐろのあら汁 時不知鮭 ほか
2017.5.29 まぐろの赤身と漬け丼 ほか
2017.5.22 穴子 大葉のアイス ほか
2017.5.12 メヌケの柚子鍋 ほか

「すし割烹 富山 」
住  所 福島県郡山市駅前1丁目3-10 陣屋味の会ビル1F
電  話 024-954-5322
営業時間 17:00〜
定 休 日 福島県郡山市駅前1丁目3-10 陣屋味の会ビル 


20190628

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Fu-Ro-Ya@郡山(安積) | トップ | 雨の日曜日の午後@のん »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (姫子)
2019-07-14 12:00:48
佐藤錦美味しいですよねぇ~♪
今までなら 殆ど買わないで居たけど
自分が食べたいので
名目は『主人にお供えしてあげよう♪』って買って来て
3日後には私のお腹に
返信する
姫子さんへ (ぐっぴょん)
2019-07-14 13:26:54
なんとなく買うのに躊躇する時
何か名目つけてって大事です
3日目までガマン出来るのはすごいっ
私なんて ちょこんとおいて ぱんぱんして
さっ 新鮮なうちにとか言って即ですから
返信する

コメントを投稿