ねこっていいよねぇ

ぷりん と のん と 食べ歩きと♪

すし割烹 富山→辰美@郡山

2019-01-02 | 郡山
こんにちは


今年1本目は昨年行った「すし割烹 富山」スタート 縁起良さそう〜♪


乾杯♪








先付けは「銀杏しんじょう」♪


銀杏の香りとお出汁とが合わさり そこに山葵がぴりっと利いて♪


食感はもっちもちのもっちもちで うまうま♪


湯葉も美味しく ごまがいい香のアクセントになってます♪






「ガリ」


まさに名脇役♪ 無くてはならぬ存在です♪






「長崎の40キロの本まぐろ」


行きがけに「今が旬のまぐろが食べたいな〜」と旦那


そしたら 今はほとんどが豊洲に行ってしまってなかなかいいまぐろが入らないとの事


水っぽいとの事で 確かに非常にあっさり 瑞々しいw


とはいえ さらっと頂けてうまうま♪






「漬け本まぐろ」


こうゆうまぐろは漬けにすればとの事で 食べ比べ♪


うん 漬けおいし〜♪


これでも瑞々しさは感じるので よっぽど水分保持してるんだわ〜♪


お肌にしたいwww






「若狭湾の鯖」


こちらは脂が乗ってて おいし〜♪


後半 溶けます 溶けます♪






「香箱ガニのグラタン」


おおっ 今回の「香箱カニ」シリーズはグラタンw


これ すんごく美味しい♪


ホワイトソースがあっさりしているので カニの旨味と甘みがちゃんと味わえます


でもちゃんとグラタン♪ おっいし〜♪








カニ足と内子の甘みと 外子のしゃくしゃくの食感もあり あ〜これ好きだわ〜♪


途中からタバスコも数滴加えてピリッと♪ うん おいし〜♪






「赤貝」


赤貝も 香りや食感が上品で おいし〜♪






「赤貝のヒモ巻き」


胡瓜のみじん切りと合わせで さくさくコリコリ♪


海苔の香りとヒモの甘さが良くあって うまうま♪






「車海老と行者にんにくの天ぷら」


揚げたてで間違いない2品♪








車海老は甘くて ぷりっぷり♪


行者ニンニクも香がよくて おいし〜の♪






「北海道のあんきも」


濃厚でなめらかでポン酢と紅葉おろしでさっぱりピリっと うまうま♪






「ナマコ」


柔らかな味わいの加減酢(かげんず)で頂きます


ああぁ このキュッキュッって食感〜♪


この出汁と酢の加減 おっっいし〜♪


ナマコはここで食べられるようになったくらい美味しい♪








さぁ 今回のメインイベント?w「松葉ガニのチゲ鍋風」です♪


カニーってエキスたっぷりのスープがぐっつぐつ♪








太刀魚とかでしっかり出汁を取り「かんずり」で辛みを出し
そこに牡蠣も入れて一煮立ち♪








牡蠣の旨味も出しながら レタスとシャキッと投入して♪








ラー油で辛みと香の追加をしてレタスで牡蠣を来るんで登場〜♪


レタスと牡蠣って相性がよろしゅ〜♪ おますわ〜♪


レタスの香りと味が牡蠣とカニの出汁と相まって おいしゅ〜♪


こんなに合うのねっ〜 うまうまだわ〜♪








次に 更に蟹を入れて余熱で火を通し







レタスとラー油でを追加して〜♪








ああぁ これも〜これも〜おいし〜♪








牡蠣は牡蠣の濃厚な感じを味わえ 蟹はあっさりとしてカニの甘みも感じます♪


さらにレタスのシャキシャキも合って 食感も爽やか♪


あ〜なんて うまうまなんだ〜♪









牡蠣とカニで大満足なところ それで終わらないのが「富山」!


残したスープでなななんと「ぶりかま大根かに仕立て」♪


ど〜ゆ〜ことぉ〜♪


大根がさっぱりなところにウマウマなスープを吸ってくれて♪


しかもこれには山椒をふると言う♪


確かにこれにはラー油ではなく山椒の辛みが良く合います♪


くぅ〜 おいし〜♪








そして いまからカニ足を軽くほぐし始め








残したスープに溶き玉子を投入し!








なななんとそこに生ウニまで入れて〜♪


火を通し過ぎないくらいにしてからの〜








「牡蠣エキス入りのかにチゲ風雑炊 ウニ乗せ」なんだこりゃ〜♪


今までの旨味のスープをぜ〜んぶ余す事無く頂ける 贅沢雑炊♪








生姜とラー油と唐辛子のピリッとも少し追加し
ウニの香りと甘みがふわっと感じる この一口♪


蟹 牡蠣 ウニ その甘みと辛みがうまーく調和が取れて合わさって 凄く美味しい♪


ちゃんと個々の素材の味も味わえます うまうま♪








すんごく すんごく 大満足♪


最期に「りんごのシャーベット」♪


酸味とさわやかな甘みでさっぱりと♪








あんなに満足して食べたのに どうしても寄ってしまう「辰美」に移動〜♪


焼酎の水割り梅入りで 再び乾杯♪


ああっ 落ち着く〜♪








お通しの「サラダ」♪


このフレンチドレッシングが 今 食べたい味かも〜♪








定番の「茄子炒め」を頂きながら 焼酎梅割り くぅ〜♪


今回も大変美味しかったです♪


ごちそうさまでした♪




2018.12.14 香箱蟹のチャーハン 他
2018.11.23 大トロの炙り 白トリュフ塩で 他
2018.11.13 秋刀魚のバッテラ 他
2018.9.26 しんこいか 他
2018.9.6 しんこ 他
2018.8.9 伊勢海老と鮭児の炭火焼にウニをのせて 伊勢海老ソースがけ ほか
2018.7.4 本カワハギのお刺身 肝添え ほか
2018.4.17 石川県のかすべ(こっぺ)の唐揚げ ほか
2018.3.30 のどぐろづくし茶漬け ほか
2018.3.24 白魚の天茶 ほか
2018.3.23 活イカづくし ほか
2018.3.18 寿司屋のパスタ ほか
2018.3.13 静岡県の香能カニのカニクリームコロッケの雲丹とわさびのせ カニのアメリケーヌソースで ほか
2018.2.17 すっぽんの茶碗蒸し ほか
2018.2.11 本ずわいがにの蒸し寿司金粉のせ ほか
2017.9.9 鮎の天麩羅 キャビアのせ ほか
2017.8.26 一口ちらし巻き ほか
2017.7.15 北海道のトラボタンえび ほか
2017.7.6 ネギのうなぎ巻き ほか
2017.6.25 鮎づくし ほか
2017.6.8 のどぐろのあら汁 時不知鮭 ほか
2017.5.29 まぐろの赤身と漬け丼 ほか
2017.5.22 穴子 大葉のアイス ほか
2017.5.12 メヌケの柚子鍋 ほか

「すし割烹 富山 」
住  所 福島県郡山市駅前1丁目3-10 陣屋味の会ビル1F
電  話 024-954-5322
営業時間 17:00〜
定 休 日 福島県郡山市駅前1丁目3-10 陣屋味の会ビル


「辰美」
住  所 福福島県郡山市中町12-8
電  話 024-924-0218
営業時間 17:00~深夜まで
定 休 日 日曜日

2018.12.14 いかキャベツ炒め ほか
2018.12.11 カレー南蛮そば ほか
2018.11.28 シャケ茶漬け ほか
2018.11.26 茄子炒め ほか
2018.11.24 いかキャベツ炒め ほか
2018.11.21 カレー南蛮そば ほか
2018.9.3 焼き鳥 かしら ほか
2018.8.27 カレー南蛮そば ほか
2018.5.25 カレー南蛮そば ほか
2018.5.23 カレー南蛮そば ほか
2014.12.21 カレー南蛮そば ほか


20181223


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2019年1月1日 こんにちは@... | トップ | 手打ちラーメン 英 (はなぶ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (姫子)
2019-01-02 10:30:08
銀杏しんじょう 何かとっても
ホッとする一品。。。
先付けですね♪
3人前食べたいわ
ずぅ~っと毎日仕事だし 1人だから
全然しつこい物も コッテリした物も
一口も食べていないんだけど
銀杏しんじょうがとっても食べたくなっちゃいました
返信する
姫子さんへ (ぐっぴょん)
2019-01-03 18:34:30
先付けがほっこりすると 嬉しいですよね
3人前と言わず 5人前でも食べられそう

お疲れなんですよね
前向きに栄養を取ってくださいね
消毒もね
返信する
Unknown (にくきゅう)
2019-01-09 09:26:27
つらい…、見てるのがつらい(ノ_-。)

もう香箱ガニのグラタンも松葉ガニのチゲ鍋風も
食べられないのかと思うと、本当に悲しい(´;ω;`)
あぁ、やっぱり死んでもいいから食べたいぞーっ!
返信する
にくきゅうさんへ (ぐっぴょん)
2019-01-09 18:37:12
死んじゃダメだってw

でもそうだよね〜カニの旨味を知っているから余計にね(´_`。)グスン
かにとエビ抜き・・・それはそれでお寿司屋さんの腕が試されそう〜
返信する

コメントを投稿