心にうつりゆくよしなし事

今ネットで旬なキーワードについて、そこはかとなく書きつけてみます。

PSYの江南スタイル、YouTubeランキング1位からイキナリ圏外へ転落

2012-10-16 15:25:27 | 芸能
これはあまりにもわかりやす過ぎる結果ですね(笑)。
K-POPのYouTube視聴回数は、江南スタイルも含めてどの曲も
短期間に急増しすぎて、明らかに異常でしたからね。
ソフトを使って自動で視聴回数をふやしてたのがまる判りでした。

ようやくYouTubeが不正なランクアップ手法への対策として、
視聴回数ではなく、視聴時間でランキングを
とるようにした為、こんな笑える現象が起こったわけです。

これで影響を受けたのは上位陣では「江南スタイル」だけで、
2位以下はほとんど健在ですね(というか、江南スタイルの
抜けた分ランクアップ)。

誤解しないでね、江南スタイルのPVは私は嫌いじゃないですよ。
(曲だけ聴いてるとつまらんけど)
でも、K-POPのこういう卑怯で姑息なやり方は嫌いですね。

これはK-POPを国家的な経済戦略としている韓国にとっては
手痛い対策でしょうけれど、
とりあえず一曲世界のみんなの目に留まったし、そういう意味では
韓国としては一応は成功だったんだろうな。

それに、YouTubeの対策もどうせイタチごっこで、
スグにK-POP側もそれを乗り越える手法を考えて
くるでしょう。何せ、韓国は国家レベルで韓流の売込みを
やってますから、予算ありますからね。


「テンポの良いダンスビートとユニークな“乗馬ダンス”でビルボードチャートを賑わすヒット曲となり、世界で韓流旋風を巻き起こしている韓国歌手PSYの「江南(カンナム)スタイル」。しかし、これまでYouTube上のランキング1位を記録していた同曲が、突如ランク外へ転落するという“珍事”が起きている。

 事が起きたのは、動画共有サイトYouTubeが検索結果表示の仕組みを変更したことを12日に発表して以降のこと。変更後の新たな仕組みでは、動画のクリック回数より視聴時間を重視し、検索結果の順位に反映されるという。

 この新たな仕組みが導入されると、いきなりYouTube上の音楽動画ランキング上に異変が起きた。前週まで長く1位をキープしていた江南スタイルが、16日13時現在ではなんとトップ10からランク外へ一気にダウン。100位以内からも姿を消すという“珍事”が起きたのだ。」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121016-00000026-rbb-ent




登山家 小西浩文の『目で見てわかる登山教室』楽しいトレッキング講座


最新の画像もっと見る