わが大地のうた♪

NPOグリーンウッド代表理事:辻英之(だいち)が今、南信州泰阜村から発信する炎のメッセージと…日々雑感!

又来年もキャンプで会おう! ~もーりぃよりC6組の報告~

2011年08月19日 | 震災支援:山賊キャンプ招待
こんにちは

信州こども山賊キャンプチャレンジコース6組責任者の森(もーりぃ)です。

チャレンジ6組では、いわきから2人の男の子が参加してくれました。

2人はとても元気よく、いつも一緒にいるとても仲の良い2人でした。




2人に聞くと、川遊びと、虫探しをとても楽しみにしているということでした。

川遊びを始める前から、ゴーグルをつけて準備万端の姿を見て、その期待の大きさを感じました。

また、全身ずぶぬれになりながら、遊ぶ2人の姿を見て子どもの遊ぶエネルギーの大きさを感じました。





キャンプも中盤になるにつれ、こどもたちで暮らす中で自然と役割分担がされ、それぞれ仲間のために頑張る姿が見られるようになってきました。

水汲み、火起こし、自然と仲間のために自分ができることをします。




3泊4日という短い期間でしたが、新しい仲間たちと思いっきり遊んで、思いっきり働いて、思いっきり眠りました。

この山賊キャンプが、こどもたちの少しでも心の支えになればと思います。又来年もキャンプで会おう。

みんなの帰りを楽しみに待っています。


長期事業部主事(C6組責任者) 森もーりぃ





私からも一言。

 いわき市のこどもたち! 泰阜村に来てくれて本当に、本当にありがとう!

 また泰阜村に帰っておいでよ。いつでも泰阜村の人々と、グリーンウッドのスタッフやボランティアが待っているからな!

 泰阜村の自然と人々の想いに包まれたフクシマのこどもたちが、地元で力強く生き抜くことを信州の山奥より、いつまでもいつまでも応援しています。


代表 辻だいち


最新の画像もっと見る