わが大地のうた♪

NPOグリーンウッド代表理事:辻英之(だいち)が今、南信州泰阜村から発信する炎のメッセージと…日々雑感!

これしかない

2014年08月04日 | 震災支援:山賊キャンプ招待
今朝まで、信州こども山賊キャンプ:チャレンジ5組の責任者を担当しました。

なので、ここ数日間、ブログのアップが滞ってしまいました。

申しわけありません。


この信州山賊キャンプは、責任者(ディレクター)のことを、「長老」と呼びます(笑) 

こどもたちは、私のことを「だいち」とも呼びますが、「長老!」とも呼びます。

今朝までのキャンプ、しっちゃかめっちゃかでした。

様子はまた今度紹介します。



さて、私のキャンプと入れ替わりで、今日夕方から、福島のこどもたちが、信州こども山賊キャンプにやってきました。

ベーシック6組とチャレンジ6組に招待です。

震災後から、4年連続で続けています。

教育を通した、被災地への支援です。

われわれNPOグリーンウッドは、そしてわが泰阜村は、これしかできません。

でも、その「これ」を地道に続ける事こそが、本質的な支援となると信じています。



福島のこどもたちの歓迎に、泰阜村の横前副村長さんが来てくれました(泰阜村長さんは、村長選真っ最中につき)。

こどもたちが役場に表敬訪問するのではなく、副村長さんがこどもたちのキャンプ場に来てくれるのが、素敵です。

歓迎の詳しい様子はまた紹介します。

今日はまずは、福島のこどもたちと副村長さん集合写真を。







素敵な想いに囲まれて、今朝までキャンプを担当して疲労困憊の身体も、とても心地よい疲れに早変わりです。


代表 辻だいち


最新の画像もっと見る