「学生による授業評価アンケート」の集計結果が届いた。
非常勤で講師をつとめる立教大学から、である。
要は、学生さんが評価する私の成績表だ。
ドキドキして結果を見て見ると、おおむね良い評価だった。
ほっ。
なかでも「先生がとても良かったです!ありがとうござました。また先生の授業を受けたいです。新しい捉え方ができました」
「アクティブな取り組みは高校と違って良いと思った。各回ごとに心に響く名言があってとても勇気づけられた」というコメントに、アクティブラーニングを取り入れたオープンな学びが、学生を成長させたなあ、とヨカッタヨカッタと想う。
他人を評価するばかりの立場だが、たまには自分を評価されるのもいいことだ。
評価されたその先に、成長があることを実感だ。
ついでに、最終授業で寄せられた学生たちのリアクションペーパーも紹介したい。
お時間のある時にでもご覧ください。
瑞々しい言葉に注目を。
そうこうしているうちにまた後期の授業が始まるな~。
がんばらなければ。
代表 辻だいち
非常勤で講師をつとめる立教大学から、である。
要は、学生さんが評価する私の成績表だ。
ドキドキして結果を見て見ると、おおむね良い評価だった。
ほっ。
なかでも「先生がとても良かったです!ありがとうござました。また先生の授業を受けたいです。新しい捉え方ができました」
「アクティブな取り組みは高校と違って良いと思った。各回ごとに心に響く名言があってとても勇気づけられた」というコメントに、アクティブラーニングを取り入れたオープンな学びが、学生を成長させたなあ、とヨカッタヨカッタと想う。
他人を評価するばかりの立場だが、たまには自分を評価されるのもいいことだ。
評価されたその先に、成長があることを実感だ。
ついでに、最終授業で寄せられた学生たちのリアクションペーパーも紹介したい。
お時間のある時にでもご覧ください。
瑞々しい言葉に注目を。
そうこうしているうちにまた後期の授業が始まるな~。
がんばらなければ。
代表 辻だいち