わが大地のうた♪

NPOグリーンウッド代表理事:辻英之(だいち)が今、南信州泰阜村から発信する炎のメッセージと…日々雑感!

【加賀百万石は夕暮れがいい】 ~北陸と縁が深くなっていく~

2016年09月07日 | 日々雑感
故郷の福井に降り立った。

金沢の仕事のついでだ。

再開発の名のもとに、駅前はずいぶんと様変わりしている。

数年後には新幹線が来るらしい。







「どんなんだったっけ?」

高校時代は30年前だ。

その時の駅前を想い出そうとするのだが、どうにも記憶が薄くなっている。

駅の表と裏をつなぐ長い地下道があったよな確か。

そもそも線路が高架じゃなかったなそういえば。

ちょうど親父の命日でもあった。

少しだけだったが、位牌に手を合わせることができた。

おふくろも元気でヨカッタヨカッタ。




その足で金沢に向かった。

駅周辺の変わりようは、福井どころの騒ぎではない。

中学生の時に遠足で来たけれど(兼六園など)、全く想い出せない。

まだ金沢大学が、金沢城内にあった頃だ。

今は大学は移転され、城址公園になっていた。

その城址の近くで、仕事があった。

北陸地方で、こどもたちの自然体験×地域創生に取り組む人たち対象に、講演である。

ついでにリスクマネジメントの内容も求められた。

短い時間では二つの内容はなかなか難しかったが、参加者にとっては良い学びとなったことと信じたい。



講演の後、前田利家が祀られている尾山神社に立ち寄った。

加賀百万石を偲ぶには、夕暮れ時がいい。








夜には、なんとも心地よい店に連れていっていただいた。

素敵なおかみさんが作る家庭料理にほっとする。

5名ほどしか座れないカウンターで、隣り合わせた客とやりとりするのもまた良し。






福井に住んでいたこどもの頃には、あんなに近いのに金沢にはほとんど来たことがなかった。

遠く信州に住むようになってから、何度も金沢に足を運ぶようになるとは人生とは不思議なものだとつくづく思う。

金沢、また来よう。


代表 辻だいち