緑の切妻屋根の家が建つ

60代も後半になり、ひょんな事から一人住まいの実家を建て替えることになりました。

台風対策

2024-08-30 14:41:23 | 家を建て替えた

 昨日、大型台風10号が来るというので、車庫だったコンクリート床に置いた荷物に被せたブルーシートが台風の風で飛ばないように重しにしたいとカインズに土嚢を買いに行った。土嚢袋しか無かった。なので、砂利の袋でも買おうか?と思って資材館の方に行ったら、同じ考えの人が居た。私よりもう少し年配そうな女性で、15kgの袋をこれなら持てそう。と買おうとしていた。私は、ふと二階に重ねて置いてある空になった半透明のプラスチック衣装ケースを思い出した。あれに水を入れて、荷物の上に掛けたブルーシートの端に置けば、風が吹いても風に飛ばされない良い重しになるのではないかと考え、買う物をホースに変える事にした。10mのホースを買って蛇口とホースのジョイントも買った。ジョイントをホースの蛇口につなげたが上手くホースに水が入っていかないので、諦めて「どうせ雨で水が溜まっていくだろう。」とからのプラスチックケースだけを置いておいた。案の定今朝になったら、水深30cmくらい水が溜まった衣装ケースが4個できた。もし断水しても、トイレに流す水くらいは十分なくらいで、重しにもなり一石二鳥だ。

 セキスイハイムの60年サポート制度について、S氏が説明に来てくれることになっていた。なので、その機会に24時間換気の排気口のフィルターを外して貰おうと、その前に24時間換気を切っておくことにした。スイッチは二階の洋室の壁にある。どうにか私も手を延ばせば届く高さなので、切ったらそれと同時に二階のホールに何か落ちた音がする。何かと思って見たら、排気口のフィルターだった。なので、S氏には玄関ホールにあるフィルターだけを外してもらった。二つのフィルター部分をあまり代わらないような気もしたが、とりあえず掃除機で吸ってから上にまた着けて貰った。フィルターボックスのフィルターやボックスは彼が帰った後、虫の死骸などを除去した。彼が帰る前にホースを付けたけれど、水が逆流して上手くホースから水が出ないというと、ジョイントの付け方が浅いからだろうということで、ドライバーで外して深く付け治してくれたらスムーズに水がホースから出るようになった。

 お昼少し前に溜まったポイントを利用しようとエコハウスに行ったが、不要品として出品された物の購入にしかそのポイントは使えないということだった。

 ハイムのサポート制度について説明して貰った後、YouTuberはじめ社長が借りた家は多分セキスイハイムの家だと思うけど?ということでその動画をS氏にも見てもらったら、外観だけでハイムの家だと分かったようだ。私は、階段や壁紙でハイムだろうか?と判断したのだが、やはりハイムの営業の人は一目で分かるんだと思った。

4億円の豪邸の「隣の家」について。 (youtube.com)