ペタンク爺さん

ペタンクで遊ぼうよ!で20年

ワルツ、ルンバ、タンゴ、チャッチャチャまで

2012年02月20日 15時25分34秒 | ペタンク爺さんの一日
社交ダンスサークルも二か月を経過した、入会前のひと月ほど前から正式にダンス教室に週一度ほどワンレッスンを受け、基本的なブルース、ジルバ、マンボを習った近頃になり何とか曲がりなりにも踊れるようになりだしていた、サークルの方は会員が80人ほどいて、殆どの人が1年以上経過しているので、皆さんお上手だ。

朝全員が集まり、シニアサークルの象徴のようにラジオ体操で始り、全員で三曲くらい基本的なダンスをする、一曲ごと相手を代えて踊るのだが、時たままだ習ってもいないダンス曲が入る、そんなときは冷や汗と脂汗をかきながら必死にしがみついていると云っていいと思う。

旅の恥はかき捨ての心境になり、その日の勉強会を消化している感じだ、そのあとは初心者だけ別教室に移り先生一人に数人の生徒だけで、上手な人達に仲間入りできるまでレベルを落としてのレッスンが始まっていた。
ダンスがこんなにも沢山の種類があり、ひと通り覚えないとダンスパーテーにも参加できないと認識させられた。
ふた月近く、ダンス教室では教えてくれなかったダンス種類の、ワルツ、ルンバ、タンゴ、チャッチャチャ等のレッスンをさせてもらっていたが、教室やサークルが終わり一歩外え出た時からダンスの事など忘れている事が多かった、と云うより習ったことが記憶に残らず一回一回忘れているで、これでは記憶力が著しく退化しているのでなかなか覚えられないと、切実に実感していた。

でも、無駄のような勉強会もほんの少しずつだが、記憶に残る部分が出てきた、サークルでレッスンを受けているワルツ、ルンバ、タンゴ、チャッチャチャは約2時間の中で毎回同じようなことを教えてくれている、もうそろそろ少しでも身について来てもおかしくわない、と
自分に気合を入れて来ている、社交ダンスの色々な名前だけでも覚えたことに進歩があると思っている。・・・・・まだまだ先は長い

帰りに八紘学園の校内を抜けてくる。
滅多に車は通らないポプラ並木


最新の画像もっと見る

コメントを投稿