ペタンク爺さん

ペタンクで遊ぼうよ!で20年

竹の子本番

2014年05月29日 20時08分02秒 | 山菜採り
6月1日の日曜日にねんりんピック札幌予選が西区農試公園で開催される、ペタンクだけが本格的な復帰が出来ていない今年4月北海道知事杯ペタンクに復帰し予選1勝2負で予選リーグだけで終わらせて帰って来ていらい、ボールを全く握っていない、それでもねんりんピック予選に出てみようと友人の本間氏に確認を取って妹を加え3名でチームを編成している、それぞれ何かと忙しく練習日が取れないで、当日だけのぶっつけ本番で挑戦することにしている。
60歳になると出場資格が出てくる厚生省主催の全国ねんりんピックで、国体並に様々なスポーツや文化も加わる全国大会で、各市町村から勝ち上がったチームが一堂に集まり競い合う祭典で、全国のシニア世代の大きな目標にもなっている。

私達夫婦が札幌代表権を取り四国大会に出てから間もなく20年も経過してしまっている、遠い昔になったその後縁が無かったがここ数年札幌予選会に出る事もあるが、相棒の女房も亡くなり代役の妹をたてての参戦だが、無理やり選手に仕立て俄か選手では上位に食い込むのさえ至難の業で、私も80歳の熟齢まで達しているので少しくらい練習を積んでも札幌市の代表にまでは手が届くことは無いと思いつつも、今年も参加だけはとエントリーをしている。

今日から竹の子本番の支笏湖線X地点に入る、この場所は範囲が狭いが竹が太くそれに混いっているので移動で大変苦労する場所で竹を踏みつけても体が浮いてしまい、自然隙間を見つけてはすり抜けたり、膝をつき竹の下を這って歩く移動防法を取っている。
今年に限り、ダニの多さに悩まされている、収穫を終えて被っている風呂敷をはずしジャンバーを脱いで裏返しにすると小さなダニが20匹も付いているのを発見する、着るものは白を基準にしているので赤黒いダニは直ぐ見える、潰さずひのまま山に戻している、次にシャッツも同じ、最後はランニングまで検査する。
兎に角、第1弾チェックで車に積み込まないように、自宅に帰ったらベランダで裸になり第2弾チェックをする此処でも何匹も発見され、此処では可哀そうだが火で焼かれてしまう。
留守部隊に取りついたら大変な事になる、食べられるのは私だけで充分で今年も齧られた傷があっちこっちに出来ている。

日からの収穫は瓶詰にすることにしている。

ねんりんピック四国大会に参戦

今日の収穫
瓶詰めに
今日の夕食




最新の画像もっと見る

コメントを投稿