イーグルスファンの独り言 Philadelphia Eagles Fan Blog

フィラデルフィア イーグルス ファン ブログ

Quez Watkins

2020-05-10 23:59:00 | ドラフト
 6巡200位で指名したSouthern Mississippi大のWR Quez Watkins、Tulane戦を1試合と試合のハイライトを2試合見ました。
 スピードを活かした縦だけでなく、アンダーニースを全速で横断してキャッチからのRACに味が有ります。NFLのLBのパスカバー能力を考えると、アンダーニースただ横切るだけでフリーにはならないのですがこのパターンでキャッチしたらRACがそこそこ出る期待を持てます。ディープボール取る時のジャンプのタイミングにセンスを感じます。

 高校時代もWRとKR,PRでプレイ、Southern Mississippi進学後レッドシャツで1年過ごし、1年生で13試合出場23レシーブ337ヤード2TD、2年生は13試合全て先発し72レシーブ889ヤード9TD、3年生の昨シーズンは11試合先発で1178ヤード6TDを記録してアーリーエントリー。2年連続でC-USAのファーストチームに選ばれています。
 身長6-0 1/8、体重185ポンド、腕の長さ33インチ
40ヤード4.35、ショートシャトル4.36、スリーコーン7.28、垂直飛び36インチ、幅跳び10フィート5インチ、ベンチプレスは未計測でした。

 長所
素晴らしいスピード
良いタイミングでジャンプする
ボールをもぎ取ろうとする意欲

 短所
プレイにムラがある
密集だと機敏さを失う
ボディーキャッチャー

 強豪校ではないレベルだと、相方のQBの能力やコーチのシステムに影響される所が大きくなるのですが、個人的にはJohn Hightowerより良く見えました。縦のスピードがあるのは2人ともなのですが、縦以外のルートではWatkinsが上でしょう。キャッチする時の体の入れ方などもWatkinsが良く見えます。本当の意味でのキャッチ力がどうか、同じ条件のパスなんてないので1試合見たくらいだと分からないのですが、ボールを取る!と言う気持ちを含めてWatkinsを支持します。
 プレスカバーから自由にルートを取る能力は高く無いように見えます。同時にちょっと触られるとバランスを崩す所も見えるので、そこが密集だと動きが落ちる評価なのでしょう。
 40ヤード4.35はDeSeanと同じ数字ですが、機敏さで劣ります。トップスピードに乗るための技術を身につければ、とんでもない掘り出し物になるかもしれません。