なにげないひとりごと

流れゆくなにげない毎日の中で、小さな幸せを感じ続けていたい。そんな私のなにげないひとりごとです。

お薬

2008年04月30日 | ペット


とうとう、ジジも、夫と次女の仲間入りだ 

薬をたくさんもらってきた。

ステロイド剤、カリウム、あともう一つ、何かの機能をスムーズにする薬。。。

腺ガン(潜ガンではなかった)なのか、リンパ腫なのか、ちゃんとした

結果がでるまで、薬でなんとか体力を持たせておいてくださいとのこと。

今日は、一日病院にいて疲れたからなのか、またご飯に見向きも

しないようになった

注射器で口に注入して食べさせる。

検査の結果は、連休明けになるかもしれないとのこと。

もし、腺ガンだったら、手術は年齢的にもうムリかもということに。

静かに見守るしかない。

どちらにしても、精一杯のことをしてあげよう。

何をしても後悔が残るかもしれないけれど、土曜日の時点でいなくなって

しまっていたら、もっと、もっと悲しみは大きかったかもしれない。

覚悟というものが全然できていなかったから。

それこそ、

「最後だと分かっていたなら」

の心境だったかも。




今日は、病院行きで疲れちゃったね~

ぐっすり眠ってね 

一喜一憂

2008年04月30日 | Weblog
午前中、ジジを抗がん剤治療を受けるためにペットクリニックへ連れていった。

連休の間、弱い抗がん剤(飲み薬)で、自宅で治療できるということだったので

これだけ体力が回復していれば大丈夫だ、と思い、明るい気持ちで連れていった。

今日は、家にだれもいないので、夕方まで病院で預かってもらうことにして、

そのまま置いてきたのだが。。。

お昼に担当の獣医さんからの電話。

ガン細胞の病理結果が送られたきたのだそうだ。

もしかしたら、抗がん剤が効かない、潜ガン(って書くのかな?)の可能性もあるとのこと 

もう少し細胞を取って、さらに検査をして確定してからの方がいいかもしれないとのことだった

そっちのガンの方だと、開腹手術をして取り除くしかないのだそうだ。。。

手術となると。。。

今のジジにはかなり負担かも。

今日、もう一度細胞を取って、さらに詳しく調べてもらうとのこと。

結果次第では、治療がもうできないかもしれない。

ふぅ

一喜一憂だね。


威厳

2008年04月30日 | 植物





【シャクナゲ】石楠花 別名:シャクナギ、ロードデンドロン

分類 ツツジ科ツツジ属
名前の由来 中国名「石楠花」を和音読みにしたもの
花ことば 威厳
原産地 アジア、ヨーロッパ、北アメリカ
花期 4~6月


玄関の横の花壇スペースに植えてあるシャクナゲが一斉に花を咲かせ始めた。

そうそう、去年のシャクナゲは、4月中旬に一個だけ花を咲かせ、たくさんツボミがあったので、

てっきり花盛りになるかと思っていたが。。。

その一個しか咲かなかったのだった。

あれは、ツボミだったの? と不思議に思っていたが、今年はちゃんと咲いている。

一個一個はツツジの花にそっくりだ。

シャクナゲ、シャクヤク、ボタン。

似たような名前と、似た花たち。

これも、去年、ちゃんと覚えた花たち。


          


ゴールデンウィーク中休み、水曜日の今日の朝は、晴れ

現在の室温18℃ 湿度59%

とても過ごしやすい気温と、爽やかな風の朝。

ちょうど一週間前から弱り始めて、先週の土曜日には、もう死ぬ寸前まで衰弱していたジジ。

奇跡的に、ぐんぐん元気になってきた。

ジジ、と読んだら、ニャ~ンと返事できるようになった。

オムツ必要かも。。。と思っていたけれど、お外へ用足しへ行けるようになった。

毛づくろい、一週間できなくてぼそぼその毛並みになっていたが、昨日から毛づくろいを始めた。

今日の朝は、気持ち良さそうに、背延びまでしていた

元気になった今がチャンスかも。

今日、治療をしてもらいに病院に連れていこう。

ジジ。

申し訳ないけれど、もう少~しだけ、長生きしてもらうからね。

人から見たら、18年も生きているって聞いたら、もうそれだけ長生きしてたら十分だろうと

思われるんだろうなぁ。

でもね、20年は生きるってずっと信じていたから。

やっぱり、あとちょっと長生きしてもらおう

願い続けると、祈りは天まで届くんだなぁって、しみじみと思った朝だった


びっくりするくらい

2008年04月29日 | ペット


ジジ、こんなに元気になりました


今日のお昼までは、ご飯を全然食べたがらなくて、またどんどん衰弱していくんじゃ

ないかとすごく心配だった。

ペットクリニックで教えてもらった方法で、食べたがらないのに可哀想だったけれど、

無理やり注射器で口の中にペースト状のキャットフードを入れてあげる方法で、食事を

与え続けた。

そしたら、夕方には、自分の方から舐めて食べるようになってきた。

今夜の晩ご飯の時には、魚の煮付けを、自分から欲しがって元気な時の食いしん坊ポーズで

テーブルに身を乗り出して、次女の掌に乗せてもらった魚の身を食べた

も~、ビックリ

すごい、ジジ 

土曜日の状態では、とてもここまで回復するなんて、想像もできなかった。

病院から連れて帰っても、もう、あとは、死んでいくのを見守っているだけだと

思っていた。

次女と夫は、ジジのお墓をどこに作るかまで話していた。

それが、こんなに回復してくれるなんて。。。 

でも、がん細胞は、確実にジジの体を冒していっている。

明日、抗がん剤治療をしてもらおう

ここまで元気になれたら、きっと大丈夫

3、4か月しか寿命は伸ばせないと言われたけれど、それでもいい。

ジジのこの回復力を見ていたら、きっと、もっと生きたいって思っているんだ。

そう思った。


ジジ、もう少し、頑張られそうです 


私の願いを叶えて

2008年04月29日 | 植物



【ハナビシソウ】別名:カリフォルニアポピー

分類 ケシ科ハナビソゾウ属
花ことば 私の願いを叶えて
原産地 アメリカ
花期 4~7月

友達の庭の花。

彼女のお義母さんがいろんな花の種を撒いていらっしゃるそうで、私が花の写真を撮るのが

趣味だと言ったら、撮らせてもらった。

また綺麗な花が咲いたら教えるね、って言ってもらった。

ハナビシソウは、お義父さんが元気だったころ、自宅の敷地の道沿いにたくさん植えていた。

あの頃は、花なんてあんまり興味なかったけれど。。。

いろんなたくさんの花をお義父さんも植えていらっしゃったなぁ、そう言えば。


私の願いを叶えて

今の私の願いは。。。

ジジが安らかでいられること。

今日一日、元気なままでいられたら、明日抗がん剤治療を受けようと思う。

体力がなさそうだったら、このままそっと。。。

何もしないで黙って見ているのは、やっぱり、辛い。

どうか、もう少し元気が出て、治療ができますように

ジジのご飯

2008年04月28日 | ペット


想像していたよりもずっと回復して帰ってきたジジ。

でも、ご飯を自分から食べようとは、やっぱりしない

で、ペットクリニックから出してもらったキャットフードと、注射器。

ペースト状のキャットフードを5cc注射器に入れて、口の端の方に差し入れて

にゅるにゅると口の中に入れてあげる。

そしたら、むにゃむにゃごくん、とキャットフードを飲みこんでくれる。

獣医さんからお手本を見せてもらったが、自分でやってみたら、これがなかなか

難しい~

途中、指の上に出して舐めさせてみたら、2ccぐらいは食べてくれた。

5ccを二時間おきに、食べさせるようにと、獣医さんからは言われている。

これだと、2.5ccずつ1時間おきにあげることになりそう。

本人は、家の中を歩き回ったり、テラスに出てみたりとうろうろ出来るように

なっていた。

にゃ~んと、返事もできるようになっていた。

毛づくろいもできるようになっていた。

あと、ご飯を食べさえしてくれれば、抗がん剤治療を受けてみようかと思う。

明日一日のジジの様子を見て、そのまま元気そうだったら、あさって抗がん剤の

マイルドな方を投与してもらいに。

入院せずに、二度の通院と、あとは自宅での飲み薬で済むとのことだったので、

やってみようかと家族と話し合った。

入院だと可哀相だけれど、自宅で出来るのならば。

それでも、3、4か月くらいしか寿命は伸びないと言われたけれど、ジジが入院して

いなかった三日間の間に、3、4か月という期間がとても貴重な長い期間のように

思えてきた。


ジジ、すごい

2008年04月28日 | ペット
ジジの容態が気になって、ペットクリニックへ、お昼休みに電話をして

様子を聞いてみた。

栄養剤とステロイド剤の点滴だけで、ずいぶん元気になっているらしい。

ご飯を、まだ自分からは食べないけれど、口に持っていってあげたら、食べるように

なったのだそうだ

土曜日の状態では、とてもとても抗がん剤治療をするのは可愛そうで、もうしないと

獣医さんにも言っていたけれど、改めて

抗がん剤治療はどうされますか?

と聞かれた。

改めて聞かれたってことは、治療が出来るほどに回復しているってことなのかな

数ヶ月でも、もう少し一緒にいたい。

夕方、迎えに行ったときに、ジジの状態を見て、もう一度考えてみようと思う。

このまま連れて帰って、もう何の治療もしなかったら、またご飯を食べなくなって

黙って死んでいくのを見ているだけ。。。

悩むところだ  

マメガキ

2008年04月28日 | 植物




         
【マメガキ】豆柿 別名:シナノガキ、ブドウガキ

分類 カキ科カキノキ属
原産地 中国~東南アジア
花期 6月

またまた、画像が埋もれていた。

この画像は、1週間前に撮っていたもの。

鉢植えにされた木に、花がついているのを発見。

夫が買ってきたのか、もらってきたのか、いつの間にか庭に置いてあった。

この木には、実はならないのだそうだ。夫曰く。

ネットで調べてみたら、果実は、3~4センチの長楕円形で黄熟し、食用にもなるのだそうだ。

しかし、主に柿渋を取るために栽培されているらしい。

渋は、建築用、器具用に用いられるのだそうだ。

庭の柿の木の花を一度も見たことがないが、こんな花が咲いていたのだろうか。

しかも花が咲いていた時期は、ほんの1週間ほど。

気がけて見ていないと、知らない間にあっという間に花は終ってしまう。

昨日みたら、花はもうなくなってしまっていたので、慌ててアップ。

庭の柿の木の花も、毎日チェックしていよう。

咲いているところに、出会えるかなぁ。

とりあえず、今の柿の木を画像に撮ってきた。



これは、花? ツボミ?


         



今週で4月も終わりいよいよ初夏の季節になりつつある、月曜日の今日の朝は、曇り

現在の室温15℃ 湿度60%

微妙に、肌寒い。

昨日、ペットクリニックからは電話がなかったので、ジジはちゃんと頑張っているってことだ

家に連れて帰れるくらいまで、体力が回復していたらいいな。

なんせ、車が苦手なジジ。

病院に連れていくときにも、緊張して、汗いっぱいかいて、よだれを垂らしていた

病院において点滴をしてもらっていたら、しばらく大丈夫なのかもしれない。

でも、やっぱり。。。

最期は、住み慣れた家で見送ってあげたい

連れて帰ってこよう。

昨日、10年日記をつけていたら、1年前の昨日の日、

「ジジがキャットフードを食べない。飯ストしている。イリコをまぶしてあげる」

と、書いていた。

今にして思うと、この頃はもうガンに侵されていたのかもしれない。

ワガママしているとばかり思っていた

そう言えば、一昨年の夏から、ノミがつかなくなった。

フロントラインをしてあげなくてよくて、飼い主孝行のネコだね、なんてお気楽に思っていた。

ガンに侵されていたから、ノミも寄りつかなかったのかもしれない。

二年くらい前から、病気だったのかもしれない。

思い返すと悔やまれる事ばかり。。。

でもね、

18年生きたんだから。

平均寿命15年を、3年も長生きしたんだから。

天命だったと、思うことにする。

なんて思いながらも、早く気づいてあげていれば、20歳までは生きたかも。。。

などといろいろ考えてしまう

ダメダメ。

前向きに考えよう。

ジジはうちに拾われてきて、幸せなネコだったよね。

天命だよね。

そう、自分に、思い聞かせる。



 

合縁奇縁

2008年04月27日 | 植物





【ツルニチニチソウ】蔓日々草 別名:ツルギキョウ

分類 キョウチクトウ科ビンカ属
名前の由来 つる性のニチニチソウ
花ことば 合縁奇縁
原産地 ヨーロッパ、中央アジア、北アフリカ
花期 4~7月

車で通りかかった人家の生垣に咲いていた花。

車の中から、写真を撮らせてもらった。

紫色の花が目を引いた。

花言葉の「合縁奇縁」

四文字熟語には、弱い私。。。

どんな意味なのか、ちゃんと調べてみた。


合縁奇縁の意味goo辞書より引用
 
不思議なめぐり合わせの縁。人と人とが互いに気心が合うかどうかは、
みな因縁という不思議な力によるものであるということ。
人と人の結びつきについていうが、特に男女の間柄についていう。
▽「合縁」はもと仏教語で、恩愛から起こる人と人の結びつきの意。
 「奇縁」は不思議なめぐり合わせの意。また、思いがけない不思議な縁の意。「愛縁機縁」「相縁機縁」とも書く。

                             
ふ~ん、なるほど。

不思議なめぐり合わせの縁って、確かにあるよね。


          



考えないようにしようと思うけれど、どうしても胸がいっぱいになってしまい重苦しい気持ちで

目覚めた日曜日の今日の朝は、晴れ

なんだかね。。。

思った以上だ。

長くいてくれたので、その分、思い出も多すぎて、いろんなジジの表情やシーンが頭の中を

めぐってくる。

病院に置いてきてよかったのかと、思ってみたり、昨日連れて帰ってきても、それはそれで

入院させてあげればよかったとあれこれ考えるのかもしれない。

大切な人を亡くした時に、いろんな後悔が去来すると聞いたことがあるけれど、まさに

今、その状態。

明日、少しでも元気になって帰ってきてくれるといいけれど。。。

ううう

ダメだ~

もうあんまりジジのこと考えないようにしよう。

昨日は晩ご飯も喉に通らなくて、体重が2キロ落ちてしまった。

次女が、一緒にご飯をモリモリ食べて、乗り越えよう

と、言ってくれ、二人で朝ご飯を食べた。

次女がいてくれてよかった。

これが一人暮らししていたら、絶対にもう、ダメだね

今日は、石川県の息子も帰ってきたし。

ジジもきっと静かに病院で養生していることと信じて。

今日は、庭の草取りでもして、きれいな庭で明日ジジを迎えてあげよう。