なにげないひとりごと

流れゆくなにげない毎日の中で、小さな幸せを感じ続けていたい。そんな私のなにげないひとりごとです。

マメガキ

2008年04月28日 | 植物




         
【マメガキ】豆柿 別名:シナノガキ、ブドウガキ

分類 カキ科カキノキ属
原産地 中国~東南アジア
花期 6月

またまた、画像が埋もれていた。

この画像は、1週間前に撮っていたもの。

鉢植えにされた木に、花がついているのを発見。

夫が買ってきたのか、もらってきたのか、いつの間にか庭に置いてあった。

この木には、実はならないのだそうだ。夫曰く。

ネットで調べてみたら、果実は、3~4センチの長楕円形で黄熟し、食用にもなるのだそうだ。

しかし、主に柿渋を取るために栽培されているらしい。

渋は、建築用、器具用に用いられるのだそうだ。

庭の柿の木の花を一度も見たことがないが、こんな花が咲いていたのだろうか。

しかも花が咲いていた時期は、ほんの1週間ほど。

気がけて見ていないと、知らない間にあっという間に花は終ってしまう。

昨日みたら、花はもうなくなってしまっていたので、慌ててアップ。

庭の柿の木の花も、毎日チェックしていよう。

咲いているところに、出会えるかなぁ。

とりあえず、今の柿の木を画像に撮ってきた。



これは、花? ツボミ?


         



今週で4月も終わりいよいよ初夏の季節になりつつある、月曜日の今日の朝は、曇り

現在の室温15℃ 湿度60%

微妙に、肌寒い。

昨日、ペットクリニックからは電話がなかったので、ジジはちゃんと頑張っているってことだ

家に連れて帰れるくらいまで、体力が回復していたらいいな。

なんせ、車が苦手なジジ。

病院に連れていくときにも、緊張して、汗いっぱいかいて、よだれを垂らしていた

病院において点滴をしてもらっていたら、しばらく大丈夫なのかもしれない。

でも、やっぱり。。。

最期は、住み慣れた家で見送ってあげたい

連れて帰ってこよう。

昨日、10年日記をつけていたら、1年前の昨日の日、

「ジジがキャットフードを食べない。飯ストしている。イリコをまぶしてあげる」

と、書いていた。

今にして思うと、この頃はもうガンに侵されていたのかもしれない。

ワガママしているとばかり思っていた

そう言えば、一昨年の夏から、ノミがつかなくなった。

フロントラインをしてあげなくてよくて、飼い主孝行のネコだね、なんてお気楽に思っていた。

ガンに侵されていたから、ノミも寄りつかなかったのかもしれない。

二年くらい前から、病気だったのかもしれない。

思い返すと悔やまれる事ばかり。。。

でもね、

18年生きたんだから。

平均寿命15年を、3年も長生きしたんだから。

天命だったと、思うことにする。

なんて思いながらも、早く気づいてあげていれば、20歳までは生きたかも。。。

などといろいろ考えてしまう

ダメダメ。

前向きに考えよう。

ジジはうちに拾われてきて、幸せなネコだったよね。

天命だよね。

そう、自分に、思い聞かせる。



 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿