なにげないひとりごと

流れゆくなにげない毎日の中で、小さな幸せを感じ続けていたい。そんな私のなにげないひとりごとです。

久しぶりに、これいいかも(^^♪

2010年10月19日 | これいいかも
最近、長い時間できなくなったこと。

正座。

元々、長時間はできなかったけれど、ご飯を食べる間くらいはできていた正座。

どうしても食事中は姿勢よくして食べたいから、正座をして食事をしたいと思っている。

しかし、足に負担がくる。

足の甲に正座タコ?のようなものができる

先日、遊びに行った姉の家に置いてあった、正座用の子椅子。

これがとても座り心地がよかった

いいなぁ、ああいうのが欲しいなぁ、と言っていたところ、長女がネットで見つけてくれた




姉の家に置いてあったものとは、タイプが違うが、可愛い~ 

木の小いす

というのだそうだ 


姿勢の悪い、長女や次女にもよさそうだ。


ゴンタが座るのにもちょうどいい。


で、1個だけ買ってもらっていたのを、あと3個追加で注文してもらった




全4色揃えてみました 


というか、長女が、日頃お世話になっているからと、全部プレゼントしてくれました 




我が家のリビングには、座布団の代わりに、木の小いすを置いてみることにしました 


ということで、久しぶりの、「これいいかも」カテゴリーでした



コスモス強化月間








今日は、菜々の避妊手術の日でした。

1日の入院。

明日はダッフィーの去勢手術です。

今頃、菜々はペットクリニックで、一人ぼっちで不安な夜を過ごしていると思います。

これを乗り越えたら、あとは自由なニャンコ人生を謳歌できるんだよね。

頑張れ、菜々、ダッフィー 

今日もお付き合い下さり、ありがとうございます 




↓応援していただけると励みになります
blogram投票ボタン

時々、呟いています
suzuran9795をフォローしましょう

10年前の顔になる

2008年01月09日 | これいいかも
新しい年が始り、お正月に交わした次女との会話 

次女が、

「もう今年で、私、25歳になるんだよ~。イヤだなぁ」

と言う。

私、

「25歳ってまだまだ今からじゃない~。お母さんなんかもう51歳になるんだよ」

と言ったら、次女が、びっくりしたような顔をして、

「えっ?! お母さん、今50歳?」

と初めて知ったような顔をして言う。

「そうだよ、なに?あなた、お母さんの歳を今まで知らなかったの?もしかして」

と、親の年齢も知らなかったなんて、ヘンなやつ、と思いつつ訊く。

次女、

「いや、知っていたけれど、なんでか分かんないけれど、ずっと40歳だと思ってた」

だって。

ヘンなの~ 

って、ことは。。。

見た目のイメージが40歳くらいだったってことなのかなぁ 

うひひ 

と、勝手に解釈して、ちょっといい気分に 

勝手な解釈だったが、思い当たったのが、これ。



「田中宥久子の造顔マッサージ-10年前の顔になる-」のDVD付き本。

数か月前に、プレゼントで頂いたもの  

実は、3月頃のブログに書いていた筋肉マッサージ、これって、田中宥久子さんの

マッサージ方法のようだった。

頂いた本に書いてあったマッサージ方法は、私がそれまでにしていた事によく似ていた。

ただ、テレビで見た事を覚えていた部分だけしていたので、順番が違っていたり、

抜けていた部分もあった。

この本を頂いてからちゃんと順番通りに、抜けていた部分もつけたして実行している。

一日にほんの数分で済むマッサージ。

けれど、効果は、かなりあるような気がする。

以前は、自分のベスト体重を2キロオーバーしたら、頬の肉がたるんだり、

顎が二重顎っぽくなったりしていたが、これを始めてからは、3キロオーバーしても、

顔の雰囲気はあんまり変わらなくなった 

顔のラインが変わらないので、人が見ても、体重がそんなに増えているとは

気付かれないくらい 

顔のたるみが気になり始めたら、かなりお薦め 




歯医者さん卒業♪

2007年05月15日 | これいいかも
私は、幼い頃から、歯が弱かった。
二歳年上の兄は、私よりも歯磨きを真面目にしないのに、虫歯が一本もなかった。
その違いは、母のお腹の中に兄がいるときに、当時同居していた祖母が、カルシウムの粉を買ってきて、母のご飯にかけて食べさせていたかららしい。
私がお腹の中にいる時には、祖母とは同居していなかったので、そんなことはしなかったらしい。

出来れば、私のときにも、してほしかったものだなぁ

大人になってからも、一年に一度は歯医者さん通いをしていた。
それが、四年前から、ずっと歯医者さんのお世話になっていない。

それは、これのおかげかも
四年前から使っている、これ。


ウルティマ 超音波歯ブラシ

1.6MHzの超音波で歯を磨く。
ネバネバした歯垢と歯垢の基質となる不活性グルガンを分解して歯垢に潜む口内菌も飛散させるのだそうだ。

一秒間に160万回の振動で歯垢除去に実力発揮するのだそうだ。

確かに、これを使ったあとは、歯がつるつるした感じになる。

これと、プラス、歯間ブラシ


できるだけ、サイズの小さいブラシの細いものがいいようだ。
細い歯と歯の隙間にも入るように。

歯肉炎にもなりやすかったけれど、歯間ブラシを歯医者さんから薦めれらて使うようになってから、歯肉炎にもならなくなった。

ウルティマ超音波ブラシは、替えブラシだけを購入できるが、普通サイズとミニサイズがあるけれど、ミニサイズの方が奥歯の奥の方まで届くので、よかった。

スイッチをオンにすると、自動的に三分で切れるところも便利がいい。
朝は忙しいので、三分しか磨けないけど、夜はゆっくり、六分磨くことにしている。

しかし、本当は、15分磨かないと歯垢は取れないと次女が通っている歯医者さんの、歯科衛生師さんが言っていたらしい。

15分は、きついなぁ。

超音波歯ブラシだと、6分でも大丈夫かな

超音波歯ブラシと歯間ブラシのおかげで、あんなにしょっちゅう通っていた歯医者さんから、今のところ卒業できている




アイ~~ン

2007年04月24日 | これいいかも
私の知人に五十代後半の女性で、いつも小奇麗にされている方がいる。
その方は、年齢の割りには、あごのラインがシャープで、首元もすっきりしている。
なにか、特別なことしているのかなぁと思い、その秘訣を聞いてみた。

そしたら、

アイ~~ンの顔をして、あごの筋肉を引き締めているのよ。

っておっしゃる。

なるほど~~。確かにあの表情は、あごの筋肉使いそう~

しかし、日常生活の中で、なかなかアイ~~ンの表情は出来ない。。。

そこで、今日の朝、歯磨きをしていて、ふと思いついた。

前歯を磨くときって、口を両方にイ~~ってするから、そのときあごを一緒にウ~~っと前に突き出したら、アイ~~ンの顔になる

これだ。これでいこう。

朝の歯磨き時間3分と、夜の歯磨き時間6分、この表情で歯を磨いたら、あごの筋肉が鍛えられそう。
歯茎がむき出しになるので、歯の付け根までしっかり磨けそうだし、いいかも

しかし、割りと難しい。鏡を見ながらでないと、ちゃんとアイ~~ンの顔になっているかどうかが分からない。

なんだか、すごい顔だけど、ちょっと頑張って続けてみよう
人には、見せられません。。。この顔は。。。

体の中からも。。。

2007年04月22日 | これいいかも
夜のお肌のお手入れに欠かせないコラーゲン。
目元は、特に皮膚が薄いので、疲れや睡眠不足が現われてしまう。。。

コラーゲンは、皮膚の細胞間のクッションのような存在となり、皮膚の弾力性を保ち、タルミや小じわを防ぐ役割を果たしているお肌のために大切な栄養素。

ローヤルゼリーと合わせて飲んでいるコラーゲン。
体の中からも補ってあげた方が、いいような気がする。

以前、コラーゲン摂取の為に「エテルノ」というサプリを飲んでいたのだが、毎月引き落としていたカードの更新をしなかったので、定期的に届けられていたのが、途絶えてしまった。
ちょうど、その入れ替わりに飲み始めたのがローヤルゼリー。
ローヤルゼリーとコラーゲンとの合計金額がちょうど「エテルノ」と同じくらいだったので、合わせて飲んでみることにした。




今、飲んでいるのは、ファンケルの「HTCコラーゲン」

一か月分が1,575円とお手頃。
三個セットで購入すると、三袋で4,200円。送料無料。と、さらにお手頃。
長女も飲んでいるので、まとめて取って分けている。

長女、一か月に一度、コラーゲンをもらいに来るのを口実に、晩ご飯を食べにきてくれる

私が飲んでいるサプリを、夫や娘が見ていて、よさそうだなと思ってくれて真似して?飲んでいるものが、わりとある。
一人でひそかに飲んでいた時に比べると、その分サプリ代、増えているけれど、家族が健康で元気でいてくれたら、それでいいかな。

ちなみに、夫は、健康家族のにんにく卵黄とやずやの香醋、ウィルコーポレーションのオプティベリーアイ。
長女はやずやの香醋と、ファンケルのHTCコラーゲン。
次女は、健康家族のにんにく卵黄。

あと、二十年後を目標に、洗濯機に負けないように、元気なおばあちゃんを目指そう





若返りコスメ☆

2007年04月05日 | これいいかも
四月の星占い。
私の星座は、

若返りコスメは効果絶大

というものだった。

若返りコスメと言えば、

一年ほど前から、飲んでる、ローヤルゼリー。



最初は杉養蜂園から、セールス電話をもらった。
ローヤルゼリー化粧品を使って何ヶ月か経っていたところなので、体の中からローヤルゼリー摂取するのも、なんだか良さそうと、思ったが、価格を聞いたら、一か月分が、

15,750円もした

いくら良さそうでも、一つのサプリに一万円以上はかけられない。。。というのが私のポリシーなので、後ろ髪を引かれる思いをしながらも、お断りした。

そういえば、山田養蜂場は、いくらなんだろうと思い、ネットで調べてみたら、定期コースで注文すれば、一か月6,000円で購入できる。送料も無料。
成分内容も、ほとんど変わらない。調べた当時はローヤルゼリー含有量は、山田養蜂場の方が多かった。

これだ、こっちにしよう

と、セールス電話を下さった杉養蜂園には申し訳なかったけれど、こっちの方を飲んでいます

なかなかいい感じ。

セールス電話で(杉養蜂園さん)、白髪がなくなるって言っていたけれど、貧血のせいで若い頃から目立ちはじめた白髪、以前ほど気にならなくなった気がする

ということは。。。
体も、少しは若返っているのかなぁ

サプリを飲むときには、半信半疑で飲むより、絶対効くと思って飲んだ方が、体によく作用すると聞いたことがある。

病気は気から。
サプリも気から?

同じ飲むなら、しっかり作用してくれた方がいいものね

ローヤルゼリー。
これも、ずっと続けてみようと思っているサプリの一つ



疲れない目になった

2007年03月17日 | これいいかも
昨日一日中パソコンとにらめっこ状態だったけど、目だけは疲れない。

それは、きっとこれのお蔭だと思う。


ウィルコーポレーションの「オプティベリー」

三年前、パソコン教室に通い始めて、テキストの小さな数字や罫線の種類がはっきり見えなくて、
もしや、これは、世に聞く

老眼ってやつ

と、が~~んときた

8歳年上の姉から、近視でも老眼になるんだよ、って聞いていたけど、こういう事だったんだ

裸眼では、近くははっきり見えるけど、コンタクトレンズを入れたら、見えにくくなる。

老眼鏡買ってみたり、ルーペ使ってみたりしたけど、パソコンを見ると、目がちらちらする。
小さい文字やパソコンを見るのがすごく苦になる。

そんなとき、ちょうど新聞の折込チラシに入っていて、気になって注文してみたのがきっかけ。

全然、違った。飲み始めてからは。
せっかく買った老眼鏡もルーペも必要なくなった。

一年ほど前に、このオプティベリーにさらにルテインやビタミンAをプラスした、オプティベリーアイ
っていうのが出たからと担当者の方に薦められて、この一年はこれを飲んでいる。



最初、これに変えてから、なぜだか近くがまた段々見えにくくなってきた

あれ。。。パワーアップしてるって言われたのに、私には合わなかったのかな。。。

と思っていたが、近くが見えにくくなるのに反比例して、いやに遠くがくっきりはっきり見える
ようになっている。
視力が変わったのかなぁと思い、眼科でコンタクトレンズの度数を合わせてもらいにいった。

そしたら、1.5以上見えていたらしい

これだと、見えすぎて、普通の人でも、近くが見えないはずですよ。老眼じゃないですよ。

って看護婦さんから言われた。

よかった~老眼じゃなくて

コンタクトレンズの度数、右が二段階、左が四段階軽くなっていた。

視力がよくなっていたらしい。

ほんとだ。レンズの度数をちゃんと合わせてもらったら、近くもちゃんと見える


今は、コンタクトレンズをしたら遠くはもちろんちゃんと見えるし、近くもしっかり見えるように
なった。
しかも、一日パソコン作業をしていても、目は全然疲れない。

脳は疲れるけど・・・

目の疲れやすい方、お薦めです


お肌の老化を防ごう

2007年03月12日 | これいいかも
老化の原因と言われている活性酸素を除去してくれるリコピン。
動脈硬化やガンの予防、紫外線から肌を守り、しみやしわを予防する働きもあるそうだ。

これもやっぱり毎日摂取したいものの一つ。
私はトマトジュースで摂っている。



これは、毎日お風呂上りに飲むと決めている。

お風呂から上がったら、まずキッチンへ行き、よく冷えたトマトジュースをク~ッと飲む。

おいしい

お風呂上りの一杯。
ビールの好きな人は、こんな気持ちなのかな。

紫外線から肌を守る作用は、摂取してから8時間後に効果が出てくるそうなので、夜飲んだ方がいいらしい。

お風呂上りの一杯がやっぱりいい

近くのスーパーでは、一本238円で売ってあるが、車で10分のところのスーパーでは、毎週金曜日に一本168円(お一人様二本限り)で特売している。毎週金曜日、そこに買いにいく。
二本で140円もお得

その日は、ごまドレッシングも98円
いつもは198円なのに、安い

あ~、なんだかわたし。。。
主婦しているなぁ~



顔の筋肉ひきしめよう

2007年03月10日 | これいいかも
毎日のちょっとしたことで、顔の雰囲気が全然違う事ってある。

私が最近、これいいな、って思ったのは、顔の筋肉を引き締めるマッサージ。

またまた、なにげなく見ていたテレビでやっていたもの。
その頃はまだ、ブログを書くなんて全く思ってもいなかったので、いつも仕入れた情報をなにげなくしか見ていなかった。
(これからはちゃんとブログメモなるものを書くことにする)

お風呂でメイク落としのジェルでメイクを落としているとき、あ、っと思いついた。
そういえば、テレビでやっていた筋肉マッサージ、メイク落としのジェルでなめらかになっている今やればいいんだって。

覚えていた部分をとりあえずやってみる。

まず、顔の両端を上から下にむけて掌でなでおろすようにマッサージ。三回。
次に、あごから頬、目の下の部分から頬の外側に向けて持ち上げて撫で下ろすようにマッサージ。これも三回。
それから、目の下を目尻の方から内側に向かって目頭の上のところで軽く押さえ、そのまま瞼の上を目尻の方へ、頬の両側へ流すようにマッサージ。三回。
そして、鼻の両側を挟むようにして上下に三回。小鼻の両側も同じく三回。
最後に、額のシワを伸ばすつもりで上下に端から端まで撫でてマッサージ。額の真ん中から両側に流す感じでマッサージ。シワを伸ばすイメージで。

これで終わり。

もしかしたら、もっとあったのかもしれないけど、とりあえず覚えている部分だけしてみた。正味時間一分ぐらい。

ほんの一分を毎日続けることで、リンパの流れもよくなるし、メイクも落とせるし、筋肉の引き締めにもなったら一石三鳥だ

このマッサージでメイク落としするようになってから、頬のたるみが以前ほどは気にならなくなった。

ベスト体重の46キロを2キロオーバーすると、頬がたるんだ感じになっておばさんっぽく見えるのがいやで、48キロを越したくなかったけれど、このマッサージのお陰で48キロオーバーしても顔の雰囲気は変わらなくなった。

顔のラインがシャープだと、それだけで若く見られる。

顔の筋肉を引き締めるのは、かなり効果ありだ

でも顔の雰囲気が変わらなかったら、ついつい体重管理がおろそかになっている気がする。
気をつけよう







暖かい朝

2007年03月04日 | これいいかも
ぽかぽかした陽射しの朝。

春。

もう今朝はストーブつけなくても大丈夫。

このままずっと暖かいまま4月になっていくのかな?
いやいや、まだまだ油断大敵。

去年の今日は、

とても寒くてストーブ用の灯油を3缶注文した

って書いている。

例年なら、3月いっぱいはまだまだ寒いはず。
果たして、今年は、どうなの

雪もとうとう全く降らなかったし。

灯油、いつもこの時期になると、あとどのくらい使うのかな
って迷ってしまう。

エアコンは空気が乾燥するから、我が家は昔ながらの、やかんをかけられるストーブばかり使っている。

ファンヒーターも、なんか、肌が乾燥するような気がするのだ。

小さな子供もいないし。
あ、時々、ネコちゃんがヒゲや尻尾の先っぽを焦がしていたこともあったけど、17年も生きていると、さすがにこの数年焦がしていない。
ストーブからのちょうどいい距離、ちゃんと把握できたのかも

こういうとき、いつもはどんなだったかなって役に立っているのが
これ。


十年日記

これが二冊目なので、14年つけていることになる。
これは、いろんなところでかなりお役に立つ。
もっと昔からつけておけばよかったって思っているくらい。

寝る前の数分、その日の晩御飯の献立と、その一日の出来事を簡単に数行にまとめて書く。
今日の晩ご飯、何しようって思ったときも、割と参考になっている

これも、一生続けていこうと思っている、なにげない毎日の習慣