なにげないひとりごと

流れゆくなにげない毎日の中で、小さな幸せを感じ続けていたい。そんな私のなにげないひとりごとです。

お薬

2008年04月30日 | ペット


とうとう、ジジも、夫と次女の仲間入りだ 

薬をたくさんもらってきた。

ステロイド剤、カリウム、あともう一つ、何かの機能をスムーズにする薬。。。

腺ガン(潜ガンではなかった)なのか、リンパ腫なのか、ちゃんとした

結果がでるまで、薬でなんとか体力を持たせておいてくださいとのこと。

今日は、一日病院にいて疲れたからなのか、またご飯に見向きも

しないようになった

注射器で口に注入して食べさせる。

検査の結果は、連休明けになるかもしれないとのこと。

もし、腺ガンだったら、手術は年齢的にもうムリかもということに。

静かに見守るしかない。

どちらにしても、精一杯のことをしてあげよう。

何をしても後悔が残るかもしれないけれど、土曜日の時点でいなくなって

しまっていたら、もっと、もっと悲しみは大きかったかもしれない。

覚悟というものが全然できていなかったから。

それこそ、

「最後だと分かっていたなら」

の心境だったかも。




今日は、病院行きで疲れちゃったね~

ぐっすり眠ってね 

一喜一憂

2008年04月30日 | Weblog
午前中、ジジを抗がん剤治療を受けるためにペットクリニックへ連れていった。

連休の間、弱い抗がん剤(飲み薬)で、自宅で治療できるということだったので

これだけ体力が回復していれば大丈夫だ、と思い、明るい気持ちで連れていった。

今日は、家にだれもいないので、夕方まで病院で預かってもらうことにして、

そのまま置いてきたのだが。。。

お昼に担当の獣医さんからの電話。

ガン細胞の病理結果が送られたきたのだそうだ。

もしかしたら、抗がん剤が効かない、潜ガン(って書くのかな?)の可能性もあるとのこと 

もう少し細胞を取って、さらに検査をして確定してからの方がいいかもしれないとのことだった

そっちのガンの方だと、開腹手術をして取り除くしかないのだそうだ。。。

手術となると。。。

今のジジにはかなり負担かも。

今日、もう一度細胞を取って、さらに詳しく調べてもらうとのこと。

結果次第では、治療がもうできないかもしれない。

ふぅ

一喜一憂だね。


威厳

2008年04月30日 | 植物





【シャクナゲ】石楠花 別名:シャクナギ、ロードデンドロン

分類 ツツジ科ツツジ属
名前の由来 中国名「石楠花」を和音読みにしたもの
花ことば 威厳
原産地 アジア、ヨーロッパ、北アメリカ
花期 4~6月


玄関の横の花壇スペースに植えてあるシャクナゲが一斉に花を咲かせ始めた。

そうそう、去年のシャクナゲは、4月中旬に一個だけ花を咲かせ、たくさんツボミがあったので、

てっきり花盛りになるかと思っていたが。。。

その一個しか咲かなかったのだった。

あれは、ツボミだったの? と不思議に思っていたが、今年はちゃんと咲いている。

一個一個はツツジの花にそっくりだ。

シャクナゲ、シャクヤク、ボタン。

似たような名前と、似た花たち。

これも、去年、ちゃんと覚えた花たち。


          


ゴールデンウィーク中休み、水曜日の今日の朝は、晴れ

現在の室温18℃ 湿度59%

とても過ごしやすい気温と、爽やかな風の朝。

ちょうど一週間前から弱り始めて、先週の土曜日には、もう死ぬ寸前まで衰弱していたジジ。

奇跡的に、ぐんぐん元気になってきた。

ジジ、と読んだら、ニャ~ンと返事できるようになった。

オムツ必要かも。。。と思っていたけれど、お外へ用足しへ行けるようになった。

毛づくろい、一週間できなくてぼそぼその毛並みになっていたが、昨日から毛づくろいを始めた。

今日の朝は、気持ち良さそうに、背延びまでしていた

元気になった今がチャンスかも。

今日、治療をしてもらいに病院に連れていこう。

ジジ。

申し訳ないけれど、もう少~しだけ、長生きしてもらうからね。

人から見たら、18年も生きているって聞いたら、もうそれだけ長生きしてたら十分だろうと

思われるんだろうなぁ。

でもね、20年は生きるってずっと信じていたから。

やっぱり、あとちょっと長生きしてもらおう

願い続けると、祈りは天まで届くんだなぁって、しみじみと思った朝だった