なにげないひとりごと

流れゆくなにげない毎日の中で、小さな幸せを感じ続けていたい。そんな私のなにげないひとりごとです。

入院

2008年04月26日 | ペット


夕方、点滴を受けているジジのいるペットクリニックへ。

家族でいろいろ話し合った結果、数日、入院させて体力を少し回復させてもらうことに。

月曜日の夕方まで入院させることにした。

息苦しそうだったので、酸素ボックの中の方がいくらか楽そうだったし、暖かくしてもらっているので

体力回復にも役に立ちそう。

その後は、ちょうど明日、ゴールデンウィークで息子が帰ってきて家にいてくれるし、

会社も休日に入るので、いつも誰かがジジを見ていてあげることができる。

三日間の点滴で、少しは体力が回復するかもしれないし、ダメかもしれないし。。。

それは分からないけれど、その後は、家で看取ってあげようかと思う。

見ていて、もう、抗がん剤治療は、ムリそう

腫瘍が2㎝以上にもなっていて、逆に、今まで何もなく元気にしていた方が不思議だと

獣医さんから言われた。

よく頑張ったね、ジジ。

酸素ボックスの中で、しっかり栄養を点滴してもらって、すこ~しでも元気になって、

もう一回お家に帰ろうね。

月曜日の夕方、迎えに来るからね。

もうすぐジジがいなくなるかと思うと、ものすごく胸が苦しくなる。

涙がぼろぼろ落ちてくる。

次女と二人で、もう、仕方ないことだからね、と慰め合うけれど、18年間の重みが

こんなにも大きかったなんて。

いろんなジジの事を思い出すと、悲しくてしょうがなくなる。

ジジが入院している間、きっと酸素ボックスの中でしっかり養生していると思うことに。

ジジの写真、見たら悲しくなるので、そっと見えないところに隠した 

難しい。。。(T_T)

2008年04月26日 | 植物





雨の日に撮ったポピーの画像が埋もれていたので、アップ。

水曜日だったかな。

三本目のポピーが花を咲かせていた。

三本目は、白、黄色に続いて、オレンジ色だった。


午前中、次女と一緒にペットクリニックへジジを連れていってきた。

検査の結果、お腹の部分のリンパ節に腫瘍が出来ているとのこと。

2㎝ちょっとの大きさになっていた。

血液検査の結果、カリウムの量が減っているので、神経系統に影響が出始めているとのこと。

カリウムの量が減っているのはご飯を食べていないのが原因だと思われるそうだ。

それと、貧血、黄疸も出始めているらしい。

腫瘍を治療するのには、基本的に抗がん剤投与になるらしい。

しかし、今のジジの状態では体力が弱っているので、今の時点ではムリ。

治療をするとしたら、1週間ほど入院させて点滴で体力を回復させてからの判断になるらしい。

今、何もせずに連れて帰ったら、数日の間に亡くなってしまうだろうと言われた。

だからと言って、もしかしたら、入院中に万一と言うことも考えられるそうだ。

どうするかの判断は、飼い主の気持ち次第。。。

難しい。。。

次女と二人で、涙がぽろぽろ。。。

先生が、気持ちを察して下さって、

とりあえず夕方まで預かって、その間、点滴で少しでも元気が出るようにしておきますから、

夕方来られた時に、家族の方々と今後どうされるかを話し合ってから来られてもよろしいですよ

と言って頂いた。

それで、とりあえずは、夕方まで預かってもらうことに。

酸素ボックスに入れられたジジに面会して帰ってきた。

酸素ボックスの中では、呼吸が楽なのか、つれてきた時に比べると目力が入っていて、

ニャ~ンと鳴けるようになっていた。

う~~ん。。。

難しい。。。。

連れて帰ってきても、何もしてあげられない。

ただ黙って、辛そうにして死んでいくのを見守ってあげるしかない。

仕事に行っている間は、一人ぼっちにしてしまう。

病院に入院させていたら、いつも誰かが見ていて下さるし、酸素ボックスや点滴で、

少しは元気になれる。

酸素ボックスの中のジジが、思ったよりも落ち着いていて、楽そうに見えたので、そのまま

とりあえず、もう少し元気になるまで入院さていた方がいいのかもしれないと、思った。

ジジにとっては、どうなのだろう。

住み慣れた場所で、つらくても居続ける方がいいのか。

知らない場所でも、いくらか楽になれる所の方がいいのか。

本当に、難しい。

どちらを選んだとしても、後悔が残るような気がしてならない

ペットを失うのって、思った以上に、辛い 

ペットクリニックにて

2008年04月26日 | Weblog
病院、つれてきたけれど、かなり衰弱してきたジジ(T_T)

お腹にしこりがあると言われた。

治療できるものかどうかの検査をするのに、ネコちゃんの負担になって万一と言う場合もあるとのこと。

このまま何もしなかったら今週末くらいかもしれないと言われた。

それを天命と思うか、いやまだ、と思うかは飼い主の判断で。

出来るだけ負担にならないように気を使って検査してくださるということなので

検査をお願いした。

結果が分かるまで一時間かかるそうだ。

今、ジジは酸素ボックスの中で待っているらしい。