なにげないひとりごと

流れゆくなにげない毎日の中で、小さな幸せを感じ続けていたい。そんな私のなにげないひとりごとです。

合縁奇縁

2008年04月27日 | 植物





【ツルニチニチソウ】蔓日々草 別名:ツルギキョウ

分類 キョウチクトウ科ビンカ属
名前の由来 つる性のニチニチソウ
花ことば 合縁奇縁
原産地 ヨーロッパ、中央アジア、北アフリカ
花期 4~7月

車で通りかかった人家の生垣に咲いていた花。

車の中から、写真を撮らせてもらった。

紫色の花が目を引いた。

花言葉の「合縁奇縁」

四文字熟語には、弱い私。。。

どんな意味なのか、ちゃんと調べてみた。


合縁奇縁の意味goo辞書より引用
 
不思議なめぐり合わせの縁。人と人とが互いに気心が合うかどうかは、
みな因縁という不思議な力によるものであるということ。
人と人の結びつきについていうが、特に男女の間柄についていう。
▽「合縁」はもと仏教語で、恩愛から起こる人と人の結びつきの意。
 「奇縁」は不思議なめぐり合わせの意。また、思いがけない不思議な縁の意。「愛縁機縁」「相縁機縁」とも書く。

                             
ふ~ん、なるほど。

不思議なめぐり合わせの縁って、確かにあるよね。


          



考えないようにしようと思うけれど、どうしても胸がいっぱいになってしまい重苦しい気持ちで

目覚めた日曜日の今日の朝は、晴れ

なんだかね。。。

思った以上だ。

長くいてくれたので、その分、思い出も多すぎて、いろんなジジの表情やシーンが頭の中を

めぐってくる。

病院に置いてきてよかったのかと、思ってみたり、昨日連れて帰ってきても、それはそれで

入院させてあげればよかったとあれこれ考えるのかもしれない。

大切な人を亡くした時に、いろんな後悔が去来すると聞いたことがあるけれど、まさに

今、その状態。

明日、少しでも元気になって帰ってきてくれるといいけれど。。。

ううう

ダメだ~

もうあんまりジジのこと考えないようにしよう。

昨日は晩ご飯も喉に通らなくて、体重が2キロ落ちてしまった。

次女が、一緒にご飯をモリモリ食べて、乗り越えよう

と、言ってくれ、二人で朝ご飯を食べた。

次女がいてくれてよかった。

これが一人暮らししていたら、絶対にもう、ダメだね

今日は、石川県の息子も帰ってきたし。

ジジもきっと静かに病院で養生していることと信じて。

今日は、庭の草取りでもして、きれいな庭で明日ジジを迎えてあげよう。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りお)
2008-04-27 10:19:46
soyokoさん こんにちは^^
ツルニチニチ草。。わが家にも植えていますが
花言葉「合縁奇縁」というのですね・・
全然知らなくて植えていました。

私も早起きして 朝から草取りをしました・・
soyokoさんの想いが届きますように。。
返信する
私も (じじママ)
2008-04-27 12:32:38
珍しく
今朝 庭いじりをしてました…



合縁奇縁…


本当に
縁って不思議です
返信する
夫婦善哉 (悠々笑顔)
2008-04-27 17:02:37
昔、むか~し
蝶々雄二の「夫婦善哉」のフレーズにあったの
なんだったけなー どうしても思い出さないけど
夫婦って縁あって結ばれたものみたいなくだりありましたよね。まさに縁って不思議ですね。
soyokoさんと知り合えたのも何かの縁、縁は大事にしたいものです。
返信する
Unknown (ケラ)
2008-04-27 21:49:58
(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
ツルニチニチ草というのですか σ(゜ー゜*)も数日前に
このお花をご近所の空き地に咲いていたのを撮っていたのですが お花の名前が分からなくて・・・桔梗の仲間かな?と・・・花言葉が合縁奇縁っていうのですか。ジジちゃんとも縁があって家族になったんですよね。お気持ちお察しいたします。ジジちゃんの容態をうかがい 胸が締め付けられる想いです。
ネコ一匹でも その存在感の重いこと・・・家族なんですよね。 soyokoさん家族みんなの想いは ジジちゃんもわかってくれているでしょう。気持ちを強く持って ジジちゃんとの思い出を作って下さいネ。
返信する
りおさん♪ (soyoko)
2008-04-27 22:12:32
りおさんところにもあるのですね、この花。
通りかかったお宅で見かけた花でしたが、なんだか心惹かれて写真に撮ってきました。
花言葉、今の私にとても胸に響きます。
ジジとの出会い、ここで知り合った皆様との出会い。
励ましの言葉にとても元気づけられています。
ありがとうございます。
返信する
じじママさん♪ (soyoko)
2008-04-27 22:15:58
じじママさんも今朝は庭いじりされていたんですね^^
今の季節は風も気持ちいいし、庭の花たちが甘い香りを漂わせてくれているので、わりと楽しく庭いじりできますね。
縁ってホント不思議ですね。
ここでこうしてブログを始めていなければ、じじママさんとも知りあえなかったし。。。
大切にしていきたいです^^
返信する
悠々笑顔さん♪ (soyoko)
2008-04-27 22:18:35
ありましたね~、そういう番組。夫婦善哉。
いろんな不思議な縁で出逢った人たちと繋がっているのですね。
悠々笑顔さんと出会えたのも本当にラッキーでした。
ずっと大切にしていきたい縁です^^
返信する
ケラさん♪ (soyoko)
2008-04-27 22:23:43
ケラさんもこのお花を見かけられたのですね、偶然ですね~^^
名前が分かって、お役に立ててよかったです。
そうなんですよね、ジジとは本当に不思議な縁だったかもしれません。とてもいいネコに出会えたと思っています。最高のネコちゃんでした。
暖かい言葉をありがとうございます。
とても胸に響きました。
ケラさんと出会えたのも、きっと合縁奇縁ですね。
大切にしていきたいと思います。
返信する

コメントを投稿