手作りっていいですね

手作りが大好きな、まつしまです。

Sさんとお出かけ

2017年02月18日 13時00分35秒 | Weblog
「薬屋さんに行きますが、お出掛け出来ますか?」Sさんからメール。
「ご一緒させて下さい」私も薬屋さんへ・・・
暫くぶりです。Sさんとのお出かけ。

「今日の予定はね、薬屋さんに行って、(元気君市場)に寄って、野菜を買い、その後、美味しい物を食べに行きましょう」

スケジュールはお昼過ぎまで埋めて下さいました。

(元気君市場)は地区の農協さんが経営している市場です。
お安くて新鮮、近所にお家がある方がお羨ましい。
毎日新鮮な野菜が頂けるんですものね。

ホウレン草、ブロッコリー、水菜、蕪などたくさん買い込んで「さて、次はどちらへ・・?」

イタリアンですって。それは楽しみ。参りましょう、参りましょう。

今は11時半。そろそろ混み出すころね。


ランチをお願いしました。

カメラを持って行ったのに、また写すのを忘れてしまいました。

私が頼んだリゾットが少し残っています。

Sさんはピザを注文。一切れ頂きました。美味しかったなぁ



お父さんの夕飯。炒飯。。



近所のお蕎麦屋さんで・・
お父さんは 鴨南蛮。



私は天ぷらそば。二枚は食べ切れません。一枚をお父さんに食べて貰いました。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あんかけ蕎麦

2017年02月17日 13時00分02秒 | Weblog
夕べは夜間作業だったお父さんに、温かいあんかけ蕎麦を作りました。

私は作っている途中で「ん?」と気が付きましたが、そのまま作り続けて出来上がりました。



そしてお父さんは このあんかけ蕎麦を一口食べてすぐ「これまずい」と言います。

解っていますよ~、私も気づいたんだから、このお蕎麦はお父さんの口に合わないっていう事。

次年子蕎麦の方がうまいと言う事。

生憎次年子蕎麦がなかったから、普通のお蕎麦を茹でたんです。

いつでもあると思うな美味しいお蕎麦・・


ちょっと待ってよ。
どんな思いをして作ったと思っているのよ。

夜中の3時に目が覚めて、もう眠られれず、起きて部屋を温め、朝食の準備をして、待ってたんじゃないの・・

帰って来る直前にカギを開け、出して貰うゴミ袋の準備をし、万全を尽くして待っていたのに、このお蕎麦が美味しくないなんてよく言えたもんだ。

美味しい蕎麦も、まずい蕎麦も、作る工程は同じなんです。手間暇も同じ。

温かくお腹に納まったら、それでいいじゃないの。贅沢言わないで残さず召し上がって下さい。私、今日は虫の居所が悪いんですからね。

お父さんのために 起きてからの時間をすべて使いました。それなのにああそれなのに・・

夕べ撮っていたビデオでも観ていればよかったかな?

休む前に、「お父さんの夜間作業は私のストレスにもなっていますからね」とまで言ってしまいました。

お父さんへの軽い(?)愚痴をもらしました。このブログはお父さんが見る事もないので、安心して愚痴りましたよ。


今日の午後、かかりつけのお医者様に行きましょう。
私、最近血圧が低くて心配です。先生に相談して来ます。お父さんは採血とお薬無くなってきたと言いますから、薬を頂きに ご一緒させて下さいね。

今、お父さんは泊まり明けで就寝中です。

採血があるから、昼食抜きですって。
ゆっくりお休み下さい。


病院が終わったら何か美味しい物を食べてきましょね。



私の節制食です。

ホントだ、この麺、全くこしがなくて、まずい。ごめんねお父さん。また次年子蕎麦買って置きますからね。


今度は美味しいあんかけ蕎麦を作ります。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

焼きサバ

2017年02月16日 13時00分09秒 | Weblog
ほどん焼き魚に使っている、フライパン式の魚焼き器。
すごく便利です。

今夜の肴に、サバを焼きました。

このフライパンはくっつき難く、美味しく焼けます。

蓋をしますから、中は蒸気でフワッと焼けます。
皮はパリッと・・・



返して裏も焼きますと、

フワッと出来ていました。


大根おろしと焼きサバ。脂がのっていて美味しかったです。

次の日の朝ご飯。



前の晩残った焼きサバをほぐしたもの



これも夕べの残りの焼き麩の卵とじ。



私の節制食。
お父さんにおかずを貰って食べました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夜間作業

2017年02月15日 13時00分56秒 | Weblog
「夜間作業の度にカレーが多くないか?」

あらー、大好きだと思っていたから・・申し訳ありません。

今夜も夜間作業・・そう言われてみれば今夜もカレーだったわ・・やっぱりね。


私の節制食もカレー。ご飯は抜いて、ルーだけ頂きます。



暫くぶりでゆっちさんにオンに連れて行って頂き、ついでにからしマヨネーズも買って来ました。

いつものコールスローもちょっと変わった味に仕上がります。

パプリかも購入。色とりどりのコールスローを作りました。



先日の夜間作業の日、作りました。びんちょう鮪のづけ丼。



お汁の替わりにすき焼き風煮込み。



後一品、ひじきの白和え。



R子ちゃんから頂いた、ゴボウの漬け物。



この食事で一晩頑張って来て下さい。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

プリンター

2017年02月14日 13時00分33秒 | Weblog
昨日いつもの電器屋さんが来てくれました。

ここに移ってかれこれ20年になります。色々不具合なところも出て来ています。

今は部屋中のスイッチが所々反応が悪くなって来ています。

電器屋さんに相談したら、全部取り替えてくれるそうです。それは安心。

ちなみにこちらが今使っているスイッチです。
クラシックですねぇ・・このスイッチ。



リビング、廊下、トイレ、階段など、一階だけでもスイッチが10か所もあります。今回は7か所交換。

電器屋さんは次の日、早速つけ替えて下さいました。

壁紙とも合わせて下さったんだわ・・・違和感が全くありません。



電器屋さんが見えたら、教えて欲しい事がありました。

最近、プリンターの調子が悪いんです。

電器屋さんが仰るには「インクが詰まっているし、修理が必要とここに出ている、」とプリンターの表示が出ている処を教えてくれました。
「修理にはかなりお金もかかるんですよね」

「それより、奥さんの部屋に先日持って来た、写真用のプリンター、パソコンの横に持って来て、それを使ったらいいんじゃないんですか?その器械も写真ばかりでなく すべてコピープリント出来るんです」

「あらー、それは気が付きませんでした。
じゃK電器さんセットして下さる?」

「構いませんよ、これからセットしますね」

パソコンに取り込んだ画像も写真用紙に、プリント出来るようセットして行っ下さったのです。

私の部屋にあったプリンターが、今はパソコンの隣に納まっています。

今まで使っていたプリンターは、もう10年も使っていたそうですって。そのプリンターも、K電器さんから購入し設置して頂いたもの。

用済みになったプリンターは 電器屋さんに連れて行かれました。少し名残惜しいな・・・

こちらは私の部屋にあった新しいもの。使い易いです。




日曜日のお昼はナポリタン。
シメジと菜の花を入れてみました。
お父さんの分。



パスタは少なく節制食に。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加