手作りっていいですね

手作りが大好きな、まつしまです。

今夜はグラタン

2017年03月26日 13時00分57秒 | Weblog
さぁ、今夜はグラタンを作ります。

今夜も寒いです。ストーブも点けています。

グラタンの中身は王道の鶏肉、玉ねぎ、そしてホウレン草です。



A子ちゃんがおみやげを買って来てくれました。

「うさぎ屋」のだんご。みんなで頂きました。

あ、もう一本食べてる・・お父さん早いね。

ずんだ団子。


みたらし団子。


あ、これも一本食べられている。
クルミ団子。



そしてスーパーから買って来たという、カツサンド。


お父さんの朝食。卵かけご飯



これ、初めてお豆腐屋さんから買いました。

金曜日に来るお豆腐屋さん。美味しいお豆腐がいろいろあります。

そしてこれが 一ざる(一個)「500円」でした。

高かったけど、美味しそう・・ねぎとオカカで頂きます。お豆の味がギュッと詰まった美味しいお豆腐でした。


コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

雪・降りました

2017年03月24日 13時00分33秒 | Weblog
東京では桜が咲き始めてるっと言うのに、この地方ではまだ雪が降ります。

今朝も「何だか寒いなぁ・・」と思っていたら 薄っすら雪が積もっていました。

すぐ溶けたんですけどね。

まだまだストーブは手放せません。



朝食を頂きます。今朝はパン食で・・
お父さんのパン食です。



この日の節制食です。
サラダとシチュー。



夕べの肴です。



焼き鳥。
荒挽きコショウをたっぷり降りました。



野菜どっさりポテサラ。



ニシンの甘煮。



前日の朝食。おかずはワンプレートにまとめました。



節制食。











コメント
この記事をはてなブックマークに追加

炊き込みご飯のおにぎり

2017年03月22日 13時00分16秒 | Weblog
夕べ、おとうさんが夜間作業でしたから、炊き込みご飯を炊きました。

釜飯の素を使ったのです。これが美味しいの。この味 気に入りました。

炊飯器にはまだたくさん残っています。

残った炊き込みご飯をレンジして、おにぎりにします。

朝の食欲が今一の時、海苔のおにぎりは食欲をそそります。




お父さんには煮込みうどんを作ります。干し椎茸の味がたまらなく美味しい。



夜間作業の食事でした。



デザートにグレープフルーツのゼリーを作りました。

一房ずつ身を取りだしたグレープフルーツをぜりーで固めます。

ゼリーは かんてんパパのゼリーを使います。ほんのり甘くて美味。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

冷たい雨が降るんですって

2017年03月21日 13時00分05秒 | Weblog
朝の天気予報を観ていたら、今日は冷たい雨が降る予報だそうです。

せっかく春らしく暖かくなって来たのに・・また寒い日ですか。

春の暖かい日は長く続かないものです。



夕べは鮭のフライを揚げました。おまけはシャウエッセンもフライしちゃいました。



春雨の中華サラダ。酢を効かせて、これが美味しかったの。



お父さんが「焼き芋焼いてくれ」ですって。お安い御用ですよ、焼きますね。

甘くて美味しいお芋でした。

この芋は お父さんが選んで買って来たもの。だから焼き芋にこだわったんだわ・・



残り物の節制食。

これで充分です。結局残す羽目に・・・少し多かったみたい。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春・・みいつけた

2017年03月20日 13時00分25秒 | Weblog
春が来ました。

お父さんが朝・「クロッカスが咲いてる」と呼びに来ました。

もう春なんですね。

クロッカスも年々少なくなって来ています。

今年見つけたのはこの二本だけ。






春ですよー・・・


今日は暖かく、お昼はストーブが要らないほど。


さて、今日の朝食は納豆と、サバみりん。



節制食は・



夕べはブリ大根を煮ました。



春を感じながら、いい日を送りたいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加