オフホワイト日記

特にテーマもない雑多なブログです
テレビ、スポーツ好きです
記事内のリンクは切れている場合があります

解禁

2024-06-24 21:18:27 | ことば
解禁とは「法律などで禁止されていたことを解くこと」と辞書にある。
厳密な意味はそうなのかもしれないけど、もっと軽く禁止していたものを開放することくらいの意味で使われているよね。
さて、ちょっとした話題になっていた都知事選挙の“ほぼ全裸ポスター”。
ある記事によると、そこに「モザイク解禁」と書かれていたとか。
僕はポスターの実物(画像も含めて)を見ていないので、はっきりとは言えないけど、もし本当にそう書かれていたのなら、意味不明すぎるよね。
モザイクなんて禁じられてないものをどうやって解禁するのか。
「ノーモザイク解禁」とか「無修正解禁」とかならわかるけど「モザイク解禁」は完全に意味不明。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なでしこリーグ結果 | トップ | 「アンメット ある脳外科医... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ことば」カテゴリの最新記事