オフホワイト日記

特にテーマもない雑多なブログです
テレビ、スポーツ好きです
記事内のリンクは切れている場合があります

形態模写

2024-06-23 21:25:46 | つぶやき
昨日の細かすぎて伝わらないモノマネにも出場していた、一般参加の牧田知丈さん。
牧田さんと言えば、最初の頃は落合博満のモノマネがほとんどだったので、僕は「落合の人」と呼んでいる。
牧田さんのモノマネは細かくて、似ていて、おもしろい。
特にやはり落合のモノマネは絶品。
僕も子供の頃から野球選手のモノマネはよくやっていた。
誰でもやってたんじゃないかっていう王貞治はもちろん、田淵幸一のバッティングフォームとバット投げ、掛布雅之の打席に入ってから打つまで、八重樫幸雄や駒田徳広の構えなどなど。
特徴的なバッティングフォームが多い外国人選手のモノマネもよくやっていた。
オグリビーなんてしつこいくらいにやってたわぁ。
ピッチャーも山田久志とか、小林繁とか、永射保とか、野茂英雄とか特徴のあるフォームの選手はモノマネしてた。
村田兆治は体が硬くて、星野伸之は難しすぎて(複雑すぎて)無理だった(笑)
ちなみに左投げのピッチャーも基本的に右投げでモノマネしてた。
今の野球界のスーパースターと言えば大谷翔平。
でも、オオタニサンは投打ともに実にオーソドックスなフォームで、あまりモノマネしようとは思わない。
最年少三冠王の村上宗隆もかなりオーソドックスなバッティングフォーム。
大きな特徴のない、いわば無駄のないフォームが結局は結果を残せるってことなのかもしれないね。
特にピッチャーのストレートのスピードが速くなり、変化球も多彩になった今の時代は。
モノマネ好きとしては、ちょっと残念な気もするけど。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「6秒間の軌跡~花火師・望... | トップ | なでしこリーグ結果 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事