東京の品川区(北品川)ある荏原神社には海から出てきた「牛頭天王のお面」を所有していることで有名です。この近くを「天王洲」というのも、江戸時代にお面が出てきたところから生まれた名前です。近くにある品川神社の天王祭と並んで、今でも地域の人たちからは「南の天王祭」とも言われ盛大に行われていますが、荏原神社は普段は川沿いにあるもの静かな神社です。
荏原神社はもともと水神をまつっていたとのこと。そもそもは貴布禰大明神を祀る貴船神社だったようです。貴布禰大明神というのは、舟に関係するところから想像もできますが、水神様です。「雨かんむり」に「龍」と描く漢字の神様で、正しくは「高龗神(たかおかみのかみ)」というとのこと。「龍」の文字があるということからも、龍神様を祀っていたのでしょうが、タダの「龍」になっていないということは、どうも、タダの「龍」ではないということでしょう。どういう龍だったのでしょうか。わたしは想像しますが、蛇神様が変化した龍なのでしょう。原点は蛇神様でしょう。
葵祭で有名な京都の賀茂神社、正しくは上賀茂神社の方は、別雷神社(ワケイカヅチノカミ)を祀っています。水の神雷神ですが、ヤマト朝廷の厚い庇護を受けていました。賀茂神社は貴船神社を支配下に置いていました、貴船側はそこからの独立運動を何度となく繰り返していたことが、早稲田大学所蔵の古文書から分かりますが、蛇神と雷神との対立も背後にあったのではと、わたしは想像しています。
もっとも、「賀茂」(カモ)という地名は出雲に多くあり、わたしは元々は出雲系の神様だったのでしょう。しかし、そこへヤマト側が自分たちの水神雷様を祀ることにしたのでしょう。伊勢神宮と同じ「支配構造」を見ることができると思っています。
牛頭天王は義理のお父様の龍神様といっしょにいることがあり、荏原神社もそうでした。単なる偶然とは思いたくないわたしですが、現在の荏原神社の祭神に牛頭天王は出てきません。登場するのはスサノヲノミコトです。
神社に行くと、まず目につくのが、恵比寿様。海が近いということから恵比寿様を祀りだし「品川七福神」のひとつとして宣伝していく地域の方針なんでしょう。しかし、恵比寿様は「蝦夷」とも「蛭子」とも書きます。「蝦夷」と書けば「えぞ=反朝廷の蛮族の地」と言う意味になります。「蛭子」と書けばイザナキとイザナミに捨てられた悲劇の「ヒルコ」です。単なる海の神様ではない「えびす」を祀るということに、この神社が神社の思いとは全く別の顔をもつことになったということを感じざるを得ません。わたしは牛頭天王と龍神様とえびす(恵比寿・蝦夷・蛭子)様とが共にあることに「現代的意義」があると思っています。